チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2015年09月07日 (月) | 編集 |
くるねこ大和の「くるねこ」を読むようになって、最近猫への愛も大きくなってきた私が、ついつい買っちゃった本です。
書店になかったのでAmazonsで購入しました。

書評を読んだら面白そうだったからついつい買って、読んだら面白かった本です。
最初はついつい買ったから、読んだら猫買ってる友人Y川さんに押し付けようと思っていたのですけど、我が家に残留が決定しました。



猫が好きでもアレルギーがあるから飼えはしないんですけどね。
いいんです、私出産してないしする予定もないのに出産本買ったり、結婚してないしする予定もないのに結婚本(両方共主に漫画エッセイです)買って読む人だも~~ん。
漫画エッセイって好きでよく買って読むんですよね~。

「毎日かあさん」 西原理恵子
「マンガ親」 吉田戦車
「百姓貴族」 荒川弘
「チワワが家にやってきた」 ほしのゆみ
「ヨメさんは萌え漫画家」 こげどんぼ
「北欧女子日本の不思議」 オーサ・イェークストロム   ←これすごく面白いです。
「園児のトリセツ」 まきりえこ   ←これもこれもすごく面白いです。
「小学生男子のトリセツ」 まきりえこ   ←同上


ナドナド目についたものだけあげてみましたけど、私の自慢の1000冊位上入る本棚には他にも各種色々取り揃えて置いてあります。
つーか入りきってないけどね。



ねじ花です。
いつの間にか種が飛んできていたようで、最初は突然変異か何かかと思ったのですけど、こういう花なのですね。
150906-ねじ花-1

150906-ねじ花-2

150906-ねじ花-3

雨が降ってて気分が乗らなかったので、梅田ブルクに行って「猫侍」観るのは止めました。
リラックマストアでイベントあったんだけどなあ。
この頃出不精どころでなくて、動くのもイヤになって来ているきらいがあるので気をつけねば。

銀ちゃんは朝夕の散歩は欠かしません。
150906-銀ちゃんi-1

150906-銀ちゃんi-2

19日に友達とウイグル料理を食べに行く予定なんです。
その時に見ようかな「猫侍」。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:読んだ本
ジャンル:本・雑誌

2015年02月28日 (土) | 編集 |
以前の私達のベビーバスだった木桶がダメになって、買い替えた青いプラスチック製の水桶は意外と住み良いのか、真冬でも時折メダカが泳ぐ姿が見られました。
深さも関係しているのでしょうね、浅いと水温も気温と変わらないだろうし。

150228-メダカ-1

150228-メダカ-2

150228-メダカ-3

150228-メダカ-4

ところで先日「なまけものダイエット 甘口篇」で読んだ「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」を図書館で借りて読んでみました。



これは読み物としてもとても面白かったです。

血液型の成り立ちから、科学的な特徴、それを元にした健康的な食事法なのです。
決してダイエットに重きを置いているわけではなく、血液型に付随する体質で分けて、体によいもの避けた方がよいものを細かく紹介してくれています。

最初は血液型占いみたいに「人間が4種類だけに分類されてたまるかいな」、と思っていたのですが、ところが考えてみれば、そうは言うても血液型は4つしかない訳で、確かに全身に栄養を巡らせるのは血液ですし、他にも要因はあるでしょうが体質を血液型で分けるというのも可怪しくない。

ただ私肉食系女子でありますので、「A型の人は肉は一切口にしないのが一番です」と言われましてもねえ。
その上大好きな乳製品もあまり摂らない方がよいのですって、今日懸賞でチーズが当たりましたんですけどねえ。
その他果物やジュース・野菜・穀物・香辛料に飲料水なんぞにも分けて細かいです。
大好きで飲んでた紅茶やバナナ・ココナッツ・マンゴー・みかんは避けた方がよい食品に入っていたりしてちと辛いです。

でもね、読んでたらA型に多い疾患とかで、もろに「自分だわ」、というのがあるのでダイエットとしてではなく、健康的な生活のためにも試してみるのもいいなあ~、と思っとります。



銀ちゃん、今日はちょっと歯磨きに力を入れました。
仕事で疲れてるとか、病気とかを理由にして歯磨きをサボり気味だったから、歯垢がついちゃって…反省(-д-;)

150228-銀ちゃん散歩④-1

150228-銀ちゃん散歩④-2

150228-銀ちゃん散歩④-3

あと数分で2月も終わります。

早いな~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:図書館で借りた本
ジャンル:本・雑誌

2015年01月05日 (月) | 編集 |
小野不由美さんはとても好きな作家です。
この人の人を見る目って、先日お亡くなりになったダイアナ・ウィン・ジョーンズさんに似ていると思う。

まあそれはよいとして、本書は怪談本ですけど、怪異は退治されたりはしません。

根本的解決法なんて誰も知らないから、とりあえずの方法で怪異を避けたり、共生したりはできる。
怪異はそのまま存在するけど、主人公にとっては害をなすものではなくなる。

短編集です。
面白いので是非ご一読を。


ああ、「残穢」続編でないかなあ。



テーマ:読んだ本
ジャンル:本・雑誌

2014年12月30日 (火) | 編集 |
宮部みゆき、この人は好きなんだか嫌いなんだか、いまいち不明な作家さんです。
この方の現代物は好きではないし、時代物も好きなものと嫌いなものがある。
その中でも「三島屋変調百物語」ははっきりと好きなシリーズです。
なんせ怪談好きだし。

この「荒神」は本屋で大量に平積みされていて、東北の方のお話ということで発作的に買っちゃいました。
パソコンが故障したのも重なって、時間ができたので割とちゃっちゃと読めちゃいました。
読んでて流石は宮部みゆき、いい雰囲気を作ってぐいぐい引き込まれちゃいましたよ。

でもね、でも…「村人の逃散の陰にどんな物語が隠されているのか!」って読んでたら「オチはSFXでした」って何~~~~Σ(゚〇゚;)ェエエ工
そりゃないよ~3(-_^;)、いや、帯にも「怪物は現れた」って書いてあるけど、こんな展開ですか。
まあ、最後まで読んじゃったけどね。

作家さんに筆力があるだけに物語のアンバランスさが際立つというか。
あと、「この設定は活かさないの?」という、伏線だと思ってたらスルーするようなものもあり、ちょっとなんか面白かったけど、すんなり楽しませてくれないところがありましたね。


                         
テーマ:読書感想
ジャンル:本・雑誌

2013年09月26日 (木) | 編集 |
この頃有川浩に狂っています。

つっても書評を見て気に入った本のみ読んでいるのですけど、少女マンガを小説形式で読んでるような気もする彼女の本が物凄くツボにはまってしまったのです。
程よいリアル感、少女マンガのような恋愛感覚。

お金もないし、そろそろ介護福祉士の勉強もせなならん時期に来てるのに何やっとんや、って感じですけど、中毒性があって抜け出せないのであります。
なんせ小説では珍しく読み返し読み返ししてるのですから。

そんで近々高地に墓参りに行くので、楽天で購入してしまいました。
まだ手元に届いてないのですけど、どんな高知案内なのかひっじょうに楽しみなのでありますよ。

有川浩の高知案内

有川浩の高知案内
著者:有川浩
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




読んでるのはほとんどミリタリー物ばかりで、その他のものは図書館待ちしようかなあ、とは思ってるのですけど、どうかなあ、待てずに買っちゃうかなあ。
なんせ今月の給料日、まず購入したのが彼女の本だったので、もうちょっと買い込みたかったのに、行った先の書店でそんなにおいてなかったんですよねえ。
「空飛ぶ広報室」ドラマ観たけど文庫化はまだまだ先ですよねええ。


介護福祉士の勉強もしようね、腹黒烏龍茶さん。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
テーマ:本とつれづれ
ジャンル:本・雑誌