チワワの小太郎と野菜と花と…
2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日はとても暖かくなりましたね。
このまま夏に向かって順調にいって欲しい腹黒です。

ふっと山百合の鉢を見ましたら芽が出ていました。
咲かせるのが難しい花なのでこのまま順調に成長して欲しいです。
170404-山ユリ-1

170404-山ユリ-2

170404-山ユリ-3

去年の花たちです。
山百合はあまり手をかけない方がよいらしいのは無精者の私にはうれしいです。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

2017年02月21日 (火) | 編集 |
2月はいつもの家族の病院通いくらいしか予定が入ってなかったので、後半からは土いじりする予定だったんですよね。
取敢えずジャガイモ用の土は作り終えたんですけど、他のことが何にもできてなくてそれなのに春はすぐそこに来てる( ´Д`)=3

茗荷畑も肥料と堆肥とか混ぜてやりたいし、何より水生植物を大植え替えする予定だったのに~。゚(゚´Д`゚)゚。

画像は去年のものです。
170221-蓮-1

170221-蓮-1

水生植物は古いのを小さい鉢に植え替えて、新しいよく花の咲くきれいな方に広い場所をあげたかったんですよ。
まあ、水生植物は手入れされてる方だから、手入れできなくても問題ないんですけどね。
でもやりたかったんですよ。

ホントは茗荷畑の方を先にしないといけないけどね。
っていうかもう時間もないし、腰はいわしてるし長期休暇とってしまったから土いじりは後回しにして仕事の為に腰に負担の掛かることは控えないとね。

170221-睡蓮白-1

170221-睡蓮白-2

170221-睡蓮白-3

170221-去年買った睡蓮紫-1

170221-去年買った睡蓮紫-2

170221-去年買った睡蓮紫-3

170221-去年買った睡蓮紫-4

170221-去年買った睡蓮紫-5

170221-去年買った睡蓮ピンク-1

170221-去年買った睡蓮ピンク-2

170221-去年買った睡蓮ピンク-3

170221-コウホネ-1

170221-コウホネ-2

今年もキレイに咲いてほしいものです(^◇^)

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

2017年01月25日 (水) | 編集 |
ラズベリーもたくさんできました。
これも竹のように地下茎で増えるんですよね。
だから出てほしくない所に出た茎を引き抜くのが大変でした。
ミントみたいに簡単には抜けないんでね。

170125-ラズベリー-1

170125-ラズベリー-2

170125-ラズベリー-3

170125-ラズベリー-4

170125-ラズベリー-5

170125-ラズベリー-6

170125-ラズベリー-7

十分赤くなって熟れたラズベリーはすごく美味しいですよ。
酸っぱいのが苦手なんで、木で熟れるまで待って収穫してると、ズボラな時には採り入れられを忘れて落ちてたりします。
勿体なかったです。
収穫を集めたけど、大半は採ってすぐに口に入れちゃうのでそんなに量にはなりませんでした。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

2017年01月24日 (火) | 編集 |
マメに料理をする人間でも、レモンが大好きなわけでもないのに衝動的に買ってしまったらレモン。
2年目の今年は10個位の実を付けてくれました。

今年の記録です。

まずは蕾。
170124-レモン蕾-1

170124-レモン蕾-2

花は柑橘系の爽やかないい香りがしましたよ。
170124-レモンの花-1

170124-レモンの花-2

実はゆっくり大きくなって、まだかまだかと待ってたら冬に入ったあたりでこれもまたゆっくり色づいて行きましたね。
170124-レモンの実-1

170124-レモンの実-2

170124-レモンの実-3

170124-レモンの実-4

うちはレモン料理に使ったりしないので、1個だけ我が家分にとっておいて、全部あげてしまいました。

来年はもう少したくさんなってくれると嬉しいけど、全てにサボりグセがついて、土いじりからも遠ざかり気味、肥料あげてないんでどうなるかなあ。
本当は今日お休みなのでしようと思ってたけど寒さで断念してますからね~。
母にも言われてしまった(;^ω^)

そちらの方もボチボチやっていこう。

170124-小太郎-1
元気なコタちゃんです。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

2016年08月29日 (月) | 編集 |
もう咲き終わって随分経つんですけど、花菖蒲の北野天使です。

160829-北野天使-1

160829-北野天使-2

花菖蒲って水がすごくいるんですね。
大きな鉢に植えていても水がない間は1輪2輪程度しか花を付けなかったんですけど、小さな鉢でも水をバシャバシャにしてると何度も何輪も咲いてくれました。
珍しいピンク色で気に入ってます。
来年も咲いてくれるといいのですけど、来年の時期には家にいない予定なのでたまには帰ってくるけど何とか咲いてくれたらなあ、って思っています。

160829-北野天使-3

160829-北野天使-4

薔薇や花菖蒲を姉が気に入ってくれるといいのですけど。
今年の冬は忙しくなりそうなので母と相談してナニも植えないことにしました。
引越し先は順調に決まりそうです。
ただ私自身がまだ心を決めかねています。
と言ってもやっぱりこの家で大人数すむのはしんどいです。
物入りで懐が痛くて痛くて…
ただ職場に近いし、同僚たちも近くの団地に居たりするので、アフター5が楽しみではあります。
うん、その意味ではとても自由な時間が持てて楽しみなんですけどね。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用