チワワの小太郎と野菜と花と…
2016年05月13日 (金) | 編集 |
老人あるあるで、役所からの帰りの駐車場で車止めにツマヅイて母が怪我しちゃいました。

最初は顎を打って唇から血が出た程度だったんですけどね。
時間をおう毎に酷くなってきて、私が弟君の脳の検査から帰って来た頃には左腕が痛くて動かせなくなっちゃって、家に上がることなく母をいつもの田中病院に連れて来ましたよ。
幸い骨に異常はないようなのですが、今日は整形外科の担当医がいないということで明日また行くことに、湿布だけもらって帰されました。

当分家事をするんで訪問、ブログの更新出来ないと思います。
来てくれてる方々すみませんm(_ _)m
そういうわけでしばらく経ったらまたよってみてやって下さい。

テーマ:親の老後と介護
ジャンル:結婚・家庭生活

2015年09月26日 (土) | 編集 |
例によって全然時期外れの花です。
白い鉄砲百合です。
恥ずかしげもなくアップ。
きれいだし、いいじゃないですか~。

150926-鉄砲百合-1

150926-鉄砲百合-2

150926-鉄砲百合-3

3日ほど前家に帰ると母が怒ってるんです。
どうしたんだろうと思ったら、庭で使ってるホース1巻が盗まれてたんです。

「老人の(園芸が)楽しみやのに~、ああ、腹立つ~」

ホントにねえ。
コーナンで買ったホースは優れものだけど盗むほど高いものでもないんですよ。

多分犯人は夜に車でやってきて盗んでったんでしょうけど、ホースに詳しくない人だというのはよくわかります。
だって、ホースが切られてるもの。
力がいるから男性だよね~。

ホームセンターでホースを物色すればわかると思うのだけど、今時のホースは取り外しが簡単なんですよ。
蛇口の根本に付いている器具から、ちょいちょいとワンタッチで外せるんですもん。
しかも蛇口の根本についてる器具も売ってるはずだから、ワンタッチで外して行ったら、器具を買うだけで楽にまたセットできるんですよね。
無理して切って、ホンマ馬鹿者が( ´Д`)=3

使えなくなって放ったらかしにしてるホースも物色した跡がありました。

やな世の中ですね~。

150926-鉄砲百合-4

150926-鉄砲百合-5

150926-鉄砲百合-6

すぐにホースを買うのは業腹だからと、母はもう一巻きのホースでカバーしきれない分は頑張ってじょうろで水をやるそうです。
頑張れまま、休みの日は私も手伝うからね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル:日記

2015年06月05日 (金) | 編集 |
先日職場の先輩と一緒にイングリッシュローズを見に行った時に気に入った花です。
150605-感謝-1

今夜TVを見ながら母とお喋りしてたら、何気なく銀ちゃんの医療費の事になったんですよね。
全部ではないけど、簡単にお金がかかるのでもう数ヶ月の治療費しかない、って言ったら

「家に入れるお金1万円減らしたらいいよ」

って、思ってもみない事でした。

母も銀ちゃんを愛してくれてるんだなあって、ホロッとね(´;д;`)

正直1万円じゃなあ、という気もありますが、もう少し頑張ってみようかという気が起こったのも事実。
母娘で頑張ろうかな。

150605-銀ちゃんのi-1
テーマ:チワワ生活
ジャンル:ペット

2011年05月30日 (月) | 編集 |
「肩が凝って眩暈がして吐き気がする」
ある日仕事から帰ると母がそう言って、何時も通りソファに寝転んでおりました。
「どないしたん?」
私も鬼ではありませんから、娘として心配して訊きますと、大正琴が難しくなるにつれ肩が凝ってきたらしいのですね。

「もう辞めようかな」

『大正琴高かったんやろ、もったいないやん』

と言う台詞をぐっと飲み込み、
「辞めるのはいいけど、他の習い事みつけや、家で引き篭りなや」
「お母ちゃん家におっても引き篭もってないで」
まーそうなんだけど、父も亡い女二人暮しだし、出来れば第2の人生を謳歌して欲しいんだよね。
でも母はずっと家の中のことで四苦八苦してきたから、外への出て行き方も知らないだろうし、お友達が出来たら刺激も受けるだろうし外にも出て行きやすいんじゃないかなあって。

ところで、お琴を習いだしてから皆さんとお出掛けとか、発表会に行くとか旅行にいくとかあるだろうとも思ってました。
本来そういうお付き合いの方を私は望んでいたのですが、母からはその手のお話が全く聞けませんでした。

皆さんとお出掛けとか話が出ないものなのかな?
正直、皆さんもお歳だししんどいのかなと色々推察していたのですが、近所のおねいさんと話しているのを聞いて、母が行かなかっただけだというのが判りました。
「なんかねえ、先生の発表会とかお誘いはあるんやけど、京都や滋賀とかいうて遠いし、皆でお金出して先生にお祝い包まなあかんし、私行ってへんねん」

道程は遠い…


テーマ:( -_-)旦~ フゥ
ジャンル:日記

2010年05月31日 (月) | 編集 |
やっと復活できました8(≧▽≦)8
ネタが沢山あっただけに辛い日々でしたがようやく出すことが出来る。
お見捨てなくよろしく☆ヽ(▽⌒*)


我が家は大変古い家で私と母の部屋との間には木襖あるだけで、
なのでよく木襖越しに話をするのですが
ある夜、突然母が申しますんです。

母「娘ちゃん、今度の宝くじは当ると思うよ」

何の根拠があって哀しい位クジ運の無い娘に
あたら希望を持たせるようなことを言うんだか(´д)=з

私「何かあったん?占いででも言うてた?」

母「ううん、今日な銀ちゃんの散歩の途中で蛇の抜け殻見つけてん」

我が町は大阪では田舎ですが、
工場町でもあるので近年蛇を見ることも珍しいんです。

私「どこかに切れ端でも落ちてたん?」

母「丸々1匹分あった。触ったらまだ温かかってん。
  郵便受けに入れといた」

?なんで郵便受け?
という疑問は置いといて、翌朝の郵便受けがこれ。
100531-2蛇皮0

ご存知でした?

昔は蛇の抜け殻はお金を呼ぶ

って言ってお財布に切れ端を入れてる人も多かったんですよ。
しかし温かかったって(^^;)
気を付けないと近くにいたかも知れないじゃん、母ッたら。


座布団にお座りポージング頂きました。
100531-2蛇皮1

100531-2蛇皮3
1メートル越えで胴が太い。

100531-2蛇皮2
現在はこの格好で私の部屋の西側に居てもらっています。
金運ウェルカムよろしく<(* ̄ー ̄)>ふふ…
楽し~い(*^フ^*)
こういうのって凄く好きはぅ~☆(″ω″♪)


最近本当にクジ運いいかも…
ゲテモノを見た後の目の保養にどうぞ
  ∧_∧
 (*´・ω・)
 /  つ■O
、/  /
∪ ̄∪

前回のブログでもいってた、
くるねこ先生のミニ色紙当選したのがこれ↓
100531-1くる猫

先生、ありがとうございました。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記