チワワの小太郎と野菜と花と…
2015年11月09日 (月) | 編集 |
いえいえ、最近ズボラになったってことではないんですよ。
元々ズボラなんです、とっても。
今だって汚部屋だし。
それでも毎年この時期になると、そろそろ大掃除しなきゃって気分が出てくるのに、今年はそれすらも出てこないんです。
もう、ちょいちょいとゴミを片付けるだけにして、苦手な整理整頓はほっといて年越ししようか、なんて思ってるんですからね。

庭いじりだって、そろそろ秋のいい季節が過ぎた頃にその気になって、冬に整理するバラや茗荷などのモノの為に土だけは作っておこうとしてますアハハ…(^∀^;)
掃除してないので石油ストーブを部屋に持ち込めないので、ホットカーペットと毛布でできたガウンで冬を乗り切ろうと覚悟してます。
どちらもこれから買うんです。
毎年寒いの嫌いだから、寒くなる前に石油ストーブを出せる状態にするべく頑張るんですけどね。
どうしたのかしら私。

本棚も整理しないと、増え続けるマンガ本に対応できないのになあ。


誰か私の「やる気スイッチ」押して下さい。
テーマ:(*´∀`*)タハ
ジャンル:日記

2015年06月20日 (土) | 編集 |
うちの照明はほとんど丸型蛍光灯です。
まあ、他のお家も似たりよったりかと思うのですけど、その蛍光灯でも一昔前は32形と30形だけでした。
それに40形が入るようになって、蛍光灯を見に行くとこの頃は他にもいろんなサイズが出てきていますね。

でも昔からよく思うのですが、32形の罠があると思うのですよ。


ようやく紹介することが出来ました。
もう咲き終わったけど舟渡池公園の木香薔薇です。
150619-舟渡池公園のモッコウバラ-1

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-2

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-3

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-4

昔からある丸型蛍光灯って、大抵30形と32形がセットに成ってますよね。
40形が出てきてからも、セットは32形と40形だったりする。
必ず32形が入るんですよね。

電気屋さんでは丸型蛍光灯は32形と40形、30形と32形の大抵そのセットで売られているじゃないですか、同じ時期に買ったんだから、同じ時期に悪くなるとそのセットで買うのは問題ないんですけど、なんでかしら32形だけ悪くなるのが早くないですか?
我が家ではここんとこ立て続けに32形が悪くなって、30形や40形は悪くなってないんです。
だから以前買った30形とか40形がずっと残ってて、蛍光灯を買いに行くと以前も同じように32形だけ2つ入はないものか探した記憶があるんですよね。
ないんで32形の1本入りを2つ買うより32形と40形、30形と32形のセットで買った方がお得だから、それで買った記憶があるんです。
でもやっぱずっと置いておくだけでも経年劣化とかあるじゃないですか、置いといて結局使えなくなってたなんてことも聞いたりしたので、余計売る側の罠を感じるんです!

私みたいなケチケチした人間はついつい「どうせもう一つも悪くなるだろうし」とセット買いするけど、それは売る側の罠で銭失ってるんでない?って。
だって使わないうちに、今日も見てきたけど省エネしたのとか、使用時間が長くなってるものとか良くなってるやつが出回ってるじゃないですか、しかも昔の照明器具って32形をよく使うのに30形の2本入りはあっても32形や40形の2本入りはないんですよ?
箱の大きさ的に大を売るなら、小も入るから一緒に売っちゃえ、っていう思想は分かるんですけど、でもなんかやっぱり私のような貧乏性の人間の性を考えたカラクリもあるような気がする。

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-5

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-6

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-7

貧乏性って節約してる分をどこかで失ってる気がする…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:つぶやいてみる
ジャンル:その他

2015年01月21日 (水) | 編集 |
話したい、訴えたいと思うのに言葉が出てこない

今の気分はそんな感じです。

正直持て余し気味…

なんか低迷期なのか、意味もなく自分が惨めに感じる良くない気分なんです。

何なんでしょうね。

そりゃ職場では色々ありますさ、人間の集団ですもの。
今日なんて、十言位言ってやりたい奴に仕事上のことで声をかけただけなのに、「木で鼻をくくったような」態度取られてOよ貴様だ!
ホントは好きで仲良くしていきたい人にはボタンの掛け違いな誤解を解くタイミングがなくて、それで壁を作らせちゃったりね。

なんか、「この世から消えてなくなりたい」気分だったりするのですよ。

当分続くのかなあ、やだなあ~。




うちの菜の花は種を蒔くのが早かった所為か、職場で植えてる菜の花より随分育ちがいいです。
写真はちょい前に撮ったものなので、もう花も咲いてます。
150120-我が家の花①-1

食べてみたら春の蕾の方が美味しくて、今咲いてるのは観賞用になってます。

150120-我が家の花①-2

150120-我が家の花①-3


この頃はコタツの中か周辺で寝ていることが多いです。
150120-おうちで銀ちゃん-1

前回の夜勤の時何の気なしに自分のブログの昔の記事を見てみたら、銀ちゃんが細くて華奢でえろごっつう可愛かった


150120-おうちで銀ちゃん-2

150120-おうちで銀ちゃん-3

150120-おうちで銀ちゃん-4

150120-おうちで銀ちゃん-5

よく見ると銀ちゃんはちょい斜視なんですよね。
最初はそうでもなかったような気がするのになあ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

2015年01月15日 (木) | 編集 |
この処夏は暑く暑くなり、冬は豪雪とかで極寒になのですが、その反面私自身の冬が暖かくなりました。
なんでって防寒着ですよ。
今は温かい防寒着がたくさん安価であるので、極寒の冬も暖かく過ごせて有難いです。
ビバ化学技術(*⌒ー⌒)ο∠☆:

特に私関節が弱いようで、子供の頃からよく足首を捻挫してました。
その所為で冬になると寒さで足首が痛くなってしょうがなかったのですが、近年はそんなことはなく快適に過ごせているわけです。
温かいオサレ靴が流行ってくれるのも嬉しいのですが、膝関節も弱いのでオサレ靴で冬を超すのはしんどいのです。
スニーカー履いても分厚くなくて温かいしまむらの靴下や、ヒートテックの股引きが私の味方!

ユニクロは嫌いで、上着類はサイズもないしほとんど買うことはないのですが、ヒートテックインナーだけは無視することが出来ないのですね。
まあ極暖は必要ないので、極暖しかなくなれば他のブランドに移る予定ですが(少しづつ探してはいます、ユニクロ嫌いだし)、今のとこ貧乏人に優しいユニクロに頼ってます。

150114-散歩道の花①-1

150114-散歩道の花①-2

150114-散歩道の花①-3

そんな私が買わなくなったヒートテックが靴下!
ワタシ的にはすごく重要なので、去年もちょいと高めなのを頑張って購入したのです。
めっちゃ暖かくて良かったのですが、つま先が弱くて直ぐに穴が空いて、1季も持たなかった。
裏底も穴が空くの早いし、「貧乏人が無理して買ったのに~≧皿≦;」で、もう靴下は買いません。

しまむらでも十分暖かくていいのが出てるしね。
つま先だってそんなに簡単に穴が空かないよ、安いのに。

現在、日々しまラー度を深めている腹黒です。

この歳になってくると、下着はあそこ上着はここと使い分けるのが面倒臭くなってきているので、しまラー1本でいくのも楽でいいですよね。

銀ちゃんは太って以前の服が着れなくなっています。
高かったのに~。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
150114-銀ちゃんお散歩②-1
ボタンが全部留められない…

150114-銀ちゃんお散歩②-2

150114-銀ちゃんお散歩②-3

150114-銀ちゃんお散歩②-4

楽というと若かりし頃のようなパワーがでないので、変わらず貧乏人の癖にお金をかけて楽することを覚えてしまいました。
以前なら100円、50円を値切って歩いていたのに、歩いて疲れたらメインのイベントが楽しめないことに気がついて、それ位なら多少お金を出そうという気になってきたのですよね。
この頃は「疲れる前にメインイベントを済ます」様になりました。
遠くに行かねばならない時は、いかに楽に行くかが課題です。

ところで、東京に行くのに飛行機と新幹線、どっちが早くて楽ですか?



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


2014年10月12日 (日) | 編集 |
高知旅行記を進めたいのに、疲れてて全然進まない。
だってきちんと書いて残しておきたいし。
カテゴリーに高知旅行も作らないといけないなあ。

そんなことを言いつつ15、16日は京都で一泊します。
げーじつの秋なので美術館や博物館である展覧会をはしごするんですよ。
この頃は京都も国際化してきてドミトリーとかもあるようになってきましたね。
イベントがある時なんか嬉しいです。

141012-我が家の花1-1

141012-我が家の花1-2

141012-我が家の花1-3

10月11月はホント方々でイベントごとが多いので休みだけでは足りません。
今日だってホントは「アセアンウィーク」に行きたかったのですけど、仕事で行けなかったんですよね。
でも堺まつりには銀ちゃんと行くもんね~。
141012-銀ちゃん家の中1-4

141012-銀ちゃん家の中1-5

明日また台風が来ますね。
母とも話してたんですけど、台風や地震で避難しないといけない時、銀ちゃんは避難場所に連れていけないんですよね。
母は私がいなければ銀ちゃんと家に残ると言ってます。
私は車中泊グッズとかも色々あるので、災害の後銀ちゃんと車の中での生活に備えて車中泊に今から馴れておこうかなと考えてます。
そしたら母も避難所に行けるしね。
毛布とか食料品なんか積んどきや~、と母も車中泊の計画に賛成してくれました。

これから寝袋とか揃えないとなあ。
よければ皆さんも情報下さいね。

訓練と称して旅行にも行けるなあ、きついとは思うけど。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ