チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2017年05月15日 (月) | 編集 |
水槽に水生植物+水、そこにメダカを放り込んでほったらかし飼いのメダカたち。
冬の間はいることさえ確認できませんでしたけど、暖かくなってから姿を見せてくれるようになりました。
特に数が減った様子もないです。

170515-メダカ-1

170515-メダカ-2

170515-メダカ-3

それと同時に早速子メダカも生まれたようで、小さいのを捕まえて親と離すのが一苦労でした。
まだまだ親は卵を持ってるので増えそうなんですけど、どこまで増やそうか頭の痛いところです。
今臨時で子メダカを入れているのは浅い睡蓮の水槽なので、大きくなってきたらとてもいてられませんしね~。
蓮の水槽を用意しているのですけど、さてどこまで水槽を増やせるかなあ。

ヤゴがいたのも気になります。
これまで見たこともなかったんで、数が増えてるってことだと思うんですけど、見つけたら処分しちゃった方がいいのかしら?
糸トンボのヤゴらしいです。

170515-メダカ-4

170515-メダカ-5

170515-メダカ-6

170515-メダカ-7

今日は子宮内膜症の治療の為に注射を打ってもらいに行ってきました。
半年間、4週間毎に打たんといけないんですって、それはいいんですけど、注射代が高いです。
ホルモン系の治療って高くつくんですねえ。
いっそ子宮も卵巣も摘出してしまったらどうでしょうと言ってみたんですけど、私腸閉塞で手術してるんでリスクが高いらしいです。
自分の体が面倒くさい。
テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット

2016年06月08日 (水) | 編集 |
今年生まれたメダカさん達です。
160608-仔メダカ-1

小さ過ぎて上手く写ってないですね(^^ゞ

160608-仔メダカ-2

160608-仔メダカ-3

本当に今年はメダカが大量に生まれてびっくりしてるんですよ。
何年もメダカを飼ってたのに、ずっと繁殖しなくて上手く繁殖させてる人が羨ましかったのになあ。
最初に確認したのは4月の中旬頃でしたかね。
ちっちゃいのがうじゃうじゃいて嬉しかったです。
弟君の作業所の倉庫整理でもらった透明な整理ボックスに見つけたら片端から入れてったらまずは15匹を確認。
それから余分な浮草を別の容器に入れてたらそこで3匹生まれててびっくりして、
小さいんでよく見るようにしてたけど、しばらく仔メダカを見なかったんで終わりかなって思ってたんですよ。

最初に生まれた仔達が少し大きくなってきたんで、金魚のいなくなった蓮のプランターに9匹入れて、1匹は他の仔を追いかけるんで、一人だけカキツバタの鉢に入れてやって、
蓮のプランターの隣に去年買った睡蓮の鉢が2つあるのにボウフラ対策にメダカを2匹づつ入れてたんですけど、何気に見てたら仔メダカが2匹生まれてて、お母さんらしいメダカはかつて観たことがないほど太ってるんですよ~。
容器が狭くて運動が足りてないのか、ご飯が沢山あるから太ったのか、それプラスタマゴを持ってるからなのかはわからない!
他の容器に子供だけ移そうかどうか迷ったんですけど、大人は2匹だけだしいいかな~、って放っといて用事済まして戻ってもう一回見てみたら更に2匹増えてました。
しかもその後子供がパンパン生まれてた水槽を覗いてたら1匹生まれてて、明らかに卵を腹に持ってる母親がいる、ということになってました。


他の仔用に容器を用意しておいた方がいいかしら。


160608-紫蘭-1

160608-紫蘭-2


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット

2016年04月26日 (火) | 編集 |
覚えておいででしょうか、我が家にメダカがいることを。
もう何年も飼ってるんですよ。

でもずっと自然繁殖したことがなかったのに、昨年水槽を増やした時に買って来たメダカが卵を産んだんですよ。
やったあぁぁん゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚大好きぃ♪

親に食べられるとやなんで、堺みなみ作業所の倉庫整理で頂いた透明なケースを水槽にして、赤ちゃんケースを作りました。
20160426-めだか-9

透明だから横からも見えるんだ~(*^-゚)vィェィ♪

このメダカたちが親です。
20160426-めだか-1

20160426-めだか-2

20160426-めだか-3

この水槽はオスが1匹で後は全部メスのようです。
1匹だけスラっとしてヒレの形がちがうし、そして他のは卵が外にはみ出してる子もいるくらい卵のせいで腹が大きいんです。
孵化したメダカがどのメスの卵かわからないですけど、更に生まれてくれること期待しているぞ!

赤いのがお父さんです。
20160426-めだか-7

20160426-めだか-8

20160426-めだか-6

マダラが沢山生まれてくれるといいなあ。

生まれた仔メダカは小さ過ぎてうちのデジカメと私の腕では撮れないのが非常に残念です。
7匹以上すくって移したのが一昨日のことで、今日夕方確認すると3匹いたのでそれもプラスしました。
もう一つの水槽のメダカは卵を持ってるようにも見えないんですけど、もしそちらも生まれたら同じくこの水槽に放り込みます。

ところで壁の苔を撮る為に、試しにヌマエビを買って放り込んだんですけど、ほとんどが死んでメダカに食べられてたようです。
母の報告です。
20160426-めだか-4

20160426-めだか-5

何匹になるか楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

テーマ:メダカ
ジャンル:ペット

2015年05月28日 (木) | 編集 |
メダカさん元気に泳いでおりましょう?
うちのメダカはペットショップでも一番安いヒメダカなんですよ。

150528-メダカ・睡蓮-1

150528-メダカ・睡蓮-2

150528-メダカ・睡蓮-3

母がビオトープに使ってたプランターが水漏れしてるというので、急遽ムサシでプラスチック製の水桶を購入、
夜勤明けに一生懸命メダカを捕獲して避難させておいて睡蓮を移し替えました。
今思えば睡蓮を真ん中に持ってこずに片側に寄せて、隣に蓮を置いたら好かったなあ、って、ちょっともう一回動かそうか考えたんですけど、水槽を替えないといけないのがもう一つあるので、そちらを蓮専用にすることにしました。
睡蓮のビオトープにはコウホネも入れるんです、今日買ってきました。
コウホネは以前もあったのですけど、移植して枯らしちゃったんですよね~。
いざという時の非常食にもなり、薬草でもあるから今度は枯らさないようにしないとね。

一晩経って水が落ち着いてきたところでメダカを放流しました。
メダカを数えてみたら9匹に増えてて嬉しかったですね。
150528-メダカ・睡蓮-5

これがもう一つの壊れかけの水槽です。
150528-メダカ・睡蓮-6

睡蓮は捨てて、蓮を入れます。
ここのメダカが一番大きくて古いんですよね、3匹いるはずなんですけどね。
新しい水槽気に入ってくれたらいいなあ。


カキツバタはほしいと言ってくださる方がいるので、お分けする予定です。
去年何度も抜かれたので、細かく株分けして他のプランターに入れてあるんですよ。
そちらをお渡しする予定です。
150528-カキツバタ-1

150528-カキツバタ-2

150528-カキツバタ-3

150528-カキツバタ-4

150528-カキツバタ-5

心無い仕打ちにもめげずに綺麗に咲いてくれてありがとうo(^▽^)o

ところで来月母とつくば市の姉の家に行きます。
中古だけど新居を見に行くんです。
姉婿と関係が良くないので、長居はしません。

新幹線だ、飛行機だ、とどちらで行くか悩んでいたのですけど、銀ちゃんのお薬のこともあるのでお留守番させておく気になれなくて、車で一緒に行くことにしたんです。
向こうでも車を使うだろうしね。
そしたら母も車で一緒に行くって。
新幹線の方が楽なんでそういったのですけど、車で一緒に行きたいんですって。

軽なんで無理して走らずのろのろ行く予定なので、色々見れたらいいなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ<
テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット

2014年09月14日 (日) | 編集 |
メダカの赤ちゃんが生まれて、少し大きくなったと思ったらもう次の世代の子供が生まれたようです。
昨日からカメラに写らない位小さにのが泳いでましたよ。

140913-メダカ-1

140913-メダカ-2

140913-メダカ-3

ちょっと太ったなと思ってたのは卵を持っていたんですね。
あっという間に大きくなって、何匹冬を越せるんでしょうね。
厚い雪の下でも生き延びたから、大半は大丈夫だなんでしょうけど。

冬の間は姿を見ることはありません。
でも、暖かくなった春に会えればいいです。
って、気の早いこと言ってますね。

140913-メダカ-4

140913-メダカ-5

140913-メダカ-6

明日はまたお休みです。
庭仕事をした後に銀ちゃんとどこか遠くに遊びに行こうかな。
140913-銀ちゃん散歩2-1

140913-銀ちゃん散歩2-2

140913-銀ちゃん散歩2-3


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:メダカ
ジャンル:ペット