チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2015年12月07日 (月) | 編集 |
食べたのはしばらく前で、11月の末で販売は終わったのですけど、久し振りに美味しいカニを食べました。
うちではカニは海のものではなく川のものが好きなんですよ。
生きてるままで来て、茹でたらこんなのです。
20151207-いつかの夕食-1

メスを多く入れてほしいいと書いておいたら、本当にメスを多くしてくれて嬉しかったです。
土佐ではツガニというのですが、一般ではモズクガニで通ってます。
これ本当に美味しいんですよ。
父が高知の山間部の出身なんです。
近畿では和歌山の川で獲ったりして、父が元気な時は大きなツガニをたくさん食べてました。
販売されるものは本当に小さいものが多くて、この頃は購入するのを止めてたんです。
今回購入した高知の業者さんのは、そんな中ではちょい大きめです。
父が獲ってきたものよりは小さいですけどね。

海のものより味噌や卵の色が良いでしょ?
すごく美味しいです。
20151207-いつかの夕食-2

20151207-いつかの夕食-3

卵がびっしり、だからメスの方が好きなんです。
20151207-いつかの夕食-4


銀ちゃんも元気で散歩に行ってます。
体重が軽くなると動きも軽やかですね。
20151207-銀ちゃん-1

20151207-銀ちゃん-2
テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

2015年09月10日 (木) | 編集 |
この頃インド飯に狂っていて咳が苦しい中食べ歩いたのですが、ようやく渇きも収まって、カレーのことばっかり考える事もなくなりました。
そんな狂ってる間にスーパーとかコンビニで思ったのですけど、

なんでレトルトや缶で置いてあるカレーがタイばっかなの?

だって、カレーっつったらインドだよねえ。
だから「本場インドカレー」ってことで何種類か置かれてて普通だと思うんですよ。
でも置いてあるのはキーマカレーか純粋にインドかどうか疑問のあるチキンバターカレーだし。
そのくせタイカレーはマッサマンだのグリーンカレーだのレッドカレーだのツナと何とかだの、タイカレーと銘打って置いてあるわけですよ。

なんか、すごく意味もなく悔しい…

私はね、家でも気軽にインドカレーが楽しめないかと探したわけですよ。
ナンは売られてるから問題なくて、後はカレーを探すだけなのに、なんでカレーの本場も本場インドカレーがあんまり置かれてないんだよ~(ΩДΩ)号泣
キーマカレーは好みじゃないねん。
自分で作る様の香辛料のセットとかは売られてるのに、完成品が置かれてないなんて、可怪しくないですか?
インドカレーは色々種類があるんですよ~。

私はタイが大好きで、次の海外旅行はタイに行きたい(チェンマイとかスコータイを周りたい)と思ってるけど、ことカレーに関してはタイカレーを認めないぞう!
求む、レトルトあるいは缶のインドカレーの増種類。
法蓮草カレーだって美味しいですぞ~。


雨の合間に母が散歩に連れてってくれてます。
薬用シャンプーなんで、ブラッシングしても毛がボサッっとするなあ。
150910-銀ちゃん花との次-1

150910-銀ちゃん花との次-2

150910-銀ちゃん花との次-3

150910-銀ちゃん花との次-4
なんだか、海の動物みたいだよ銀ちゃん。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

2015年05月30日 (土) | 編集 |
夜勤明けにミスドで飲茶してきました。

ミスドの飲茶は量が少なんのでアンマリ利用しないけど好きなんですよ~。
特に麺が好き(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
今は胃の具合がよくないので丁度良い量になってるんですよね。

辛いのはあまり食べなくて柚子涼風麺(ユズリョウフウメン)美味しかったあ(*^ワ^*)
画像もいらないくらいシンプルで、薄いスープの中に麺が浮かんでるだけ、乗ってるのはネギだけだし。
今度は鶏野菜涼風麺(トリヤサイリョウフウメン)にしてもいいなあ。

今日の花はイキシアです。
150529-イキシア-1

150529-イキシア-2

150529-イキシア-3

150529-イキシア-4

150529-イキシア-5

150529-イキシア-6

150529-イキシア-7


銀ちゃんこの頃はめっきり冷たくなりました。
暑いんでそばに寄りたくないみたいで、フローリングの床にベターと寝てることが多いんですよねえ。
150529-銀ちゃんのg-1

150529-銀ちゃんのg-2

150529-銀ちゃんのg-3

150529-銀ちゃんのg-4

150529-銀ちゃんのg-5

150529-銀ちゃんのg-6

150529-銀ちゃんのg-7

暑くてもベタベタして欲しいなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:+゚(´^ω^`)+゚
ジャンル:日記

2014年08月31日 (日) | 編集 |
例年「いつまで暑いつもりだ」、と残暑に苦しんでいたのに、今年はもう秋ですね。
秋が長ければいいのですけれど、これで冬が早く来たら嫌やなあ。


昨日友人Yさんに頂いたブドウです。
巨峰かな?
粒がすごく大きくて美味しかったのです(´π`)♪
いつも遊んでもらってるのに、ありがとう(=^▽^=)
140831-ブドウ-1

140831-ブドウ-2

140831-ブドウ-3
友人Yさんはスレンダー美人です。
優しい人でね、いつも遊んでもらってるんですよ。
「稲川淳二の怪談ナイト」も一緒に行ってくれてうれしかった、ありがとう(=^▽^=)
楽しかったよ。


ニラの花です。
ニラ入り卵焼きなんか大好きなんですけど、花も可愛くて群れ咲いてるととても綺麗ですよね。
140831-ニラの花-1

140831-ニラの花-2

140831-ニラの花-3


で、こちらの銀ちゃんは卵焼きじゃないけどおやつを取り出したのを見てとっても喜んでおります。
フォトジェニックしてくれるのはこういう時です。
140831-銀ちゃん散歩-おやつ2-1

140831-銀ちゃん散歩-おやつ2-2

今日もブドウをもらおうとこんな顔して待っていましたけど、犬にブドウはいけないんですよね。
それでなくても血液検査の数値が悪いから何にもあげられないし。
ごめんね、ドッグフードで我慢してね。

140831-銀ちゃん散歩-おやつ2-4

140831-銀ちゃん散歩-おやつ2-5

140831-銀ちゃん散歩-おやつ2-6




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

2014年08月26日 (火) | 編集 |
近所に「パティスリーKAZU」なるケーキ屋さんが出来たことは以前書いたと思います。
その時に買ったのはズコットというチーズケーキでした。

それ以来気になっていた「生パイ」をようやく食べました。
140826-生パイ-1

140826-生パイ-2

このKAZUさんはパティスリーと聞いて連想する華々しさとは無縁のお菓子屋さんで、入ったら生菓子は茶色系統しかありませんでした。
ロールケーキ、チョコレートロールケーキ、シュークリーム、生パイ、ズコット(チーズケーキ)、プリン
だけなんですよ、拍子抜けしたのを覚えてます。
あとはクッキー類だけです。

ロールケーキは一時期はやってもはや食傷気味なので、私の関心はもはや生パイだけでした。
行くまでどんなものか色々想像していたのですが、行ってみて平凡に裏切られました。
わざわざ生パイと銘打って店頭に出すからには普通でない工夫があるのであろうと思っていたのですが、工夫は注文が入ってからカスタードクリームを注入するってことだけ、シュークリームも注文を受けてから注入するんだそうです。

皿において食べるのではなく、セロファンをめくって食べていくようになってます。
説明があったわけではなくセロファンの形と、そうでもしないとボロボロ崩れて零れるパイ皮の所為でそうと察しました。

予想外に美味しかったのはプリンでした。
母がプリンを好きなので買ってみたのですが、味が濃厚でとても美味しかったです。
140826-生パイ-3


百日草と日日草は日に日に花数を増やしています。
140826-我が家の花-1

140826-我が家の花-2

140826-我が家の花-3

140826-我が家の花-4

色は綺麗だけど、トルコ桔梗にしては花が小さいです。
140826-我が家の花-5


銀ちゃんはこの頃長く歩くのを嫌がります。
アスファルトが熱いのか、怠惰な中年犬になってきただけなのか…
140826-銀ちゃん散歩3-1

140826-銀ちゃん散歩3-2

励みになります。よかったらポチしていってください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ