チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2014年04月21日 (月) | 編集 |
「バリアフリー2014」に行って来た最後の記事です。
番外編ですけどね。

まずは私とは切っても切れない

中庭にはテーブルが何組も出ていて、来展者が食事できるようになってました。
でそこに出てた屋台の一部です。
高い~~~、そして少ない~~。

140417-お昼ご飯-1

ご飯もお肉もほんの少ししか入ってないのに、ステーキ丼で1500~1800円、ええ~~~。

140417-お昼ご飯-2

カツカレーとハーブソーセージ、これで1000円ですよ。
腹黒には全く足りないよ~~。
140417-お昼ご飯-3

後で会場廻ってて気が付いたのですけど、屋根のある回廊部分に普通の値段の出店もあったんですよ(;>_<;)ビェェン
イベント会場とかの屋台って嫌い!
高いくせに量が少なすぎるわ~~。


会場では1店舗だけワンコの介護品を展示してました。
140417-わんこの介護-1

ホントの意味でのエリザベスカラーですよね、可愛い。
140417-わんこの介護-2

140417-わんこの介護-3

銀ちゃんに着けたらゴージャス間違いなしだわ!!
フリルも着けて~~o(〃'▽'〃)o♪


そんな銀ちゃんにエリザベスカラーじゃないけど、こんなことして遊んじゃいました。
1404たまにはこんな銀ちゃん-1

1404-たまにはこんな銀ちゃん-2

1404-たまにはこんな銀ちゃん-3

1404-たまにはこんな銀ちゃん-4

う~~ん、どんな格好しても銀ちゃんかわゆす~~~RAVU━(≧д≦*)━!!!

2014年04月18日 (金) | 編集 |
昨日の続きです。

今日はお風呂編。

いろんな形のお風呂とかお風呂用具が展示されてました。

140417-風呂-1

140417-風呂-2

140417-風呂-3

140417-風呂-4

これは移動シャンプー台ですね。
美容院でも客を動かさずにシャンプー台動かしてるとこ見たことがあります。
140417-風呂-5

140417-風呂-6


これは風船みたいに膨らまして歩く練習するんですって、足の悪い人ようだけど使うまでの設定がめんどいんです。
140417-歩く練習-1

140417-歩く練習-2

介護食もたくさんありました。
試供品んくれようとしたけど、重くなるしもらいませんでした。
140417-食-1

その他のものです。

これは握らせておくやつですね。
140417-雑-1

140417-雑-2

140417-雑-3

140417-雑-4

車椅子に乗ったまま菜園が作れるセット。
訓練の一環としては幅とりすぎでは?
140417-雑-5

台湾からだそうです。
紙おむつもパッドも1種類しかないんですね。
140417-雑-6

140417-雑-7

ノルディック用の杖ですね。
ノルディックが何ぞやというのは職場の上司が説明してくれました。
歩くのが楽なんだそうですよ。
140417-雑8


次回で終わりですが、番外みたいなもんになります。
2014年04月18日 (金) | 編集 |
「バリアフリー2014」っていうのがインテックス大阪で催されていまして、私も介護職の端くれとして覗きに行って来ました。
画像が多いので何回かに分けます。

しっかし、資料とかたくさんもらったのは良いのですけど、重くて重くて当日から腰と肩にきてます。
明日のお仕事大丈夫かしら(州´゚◆゚)>イタタ
グループで来ててキャリー持ってきて片っ端からカタログもらってる人たちもいて、すごかったです。


個人的にヒットだったもので、まずは自動排泄器。
夜寝ている間の排泄の処理を自動でしてくれます。
汚物を溜めるのは足元の四角い箱です。
140417-自動排泄器-1

デモンストレーション見学してたら中々の優れもので、今年中には発売したいそうです。
排泄処理の未来は明るい。
ウォシュレット機能もついて器具の消毒も自動でするんですって。
洗うのは温かいお湯でしてくれます。
確かです!わたくしちゃんと確認しましたから(= ̄▽ ̄=)
他には誰も確認する人はいませんでしたけどね。

140417-自動排泄器-2

便はインスタントみそ汁で代用です。
ワカメですって。
140417-自動排泄器-3

デモンストレーションではむき出しのままでしたけど、本当はカバーが着くのだそうですよ。


お次は人力車。
災害の時に使用するように使用するんですって、車椅子U字型の取っ手をつけてリヤカーの要領で引くんです。
140417-歩行器-4

写真これだけだったっけ~~~
もっと撮ったように思ったのになあ。
確かに悪路は押すより引いた方が楽ですよね。


その他車系

自動3輪車
140417-歩行器-1

140417-歩行器-2

大人用3輪車
140417-歩行器-5

車椅子
140417-歩行器-3

140417-歩行器-6

140417-歩行器-7

車椅子車です。
140417-車椅子車-1

車椅子が3台乗るそうです。

140417-車椅子車-2


車系でもホント色々クッションとかもあったんですよ。
極一部分の物だけ紹介させてもらいました。

次回はお風呂編の予定です。
2014年02月16日 (日) | 編集 |
今日は夜勤明けの後、知的障害のある方が開かれた個展を見に行ってきました。
職場に個展のチラシが貼られていたんです。
日程が3日間しかなく今日までだったんですよ。


個展を開かれているので名前くらいいいかと思いましたが、一応匿名にしておきますね。

可愛い!
140216-個展-1

以下は「ごあいさつ」からの抜粋です。

手芸を初めて10年になります。

初めは、まっすぐな線も引けず、まっすぐに縫う事もできませんでした。

一つの作品に数カ月かかる事もあります。

何度も何度もやり直しをしながら、頑張って作ってきた作品ばかりです。

布と布をつなぐキルト作品 小さなビーズのブローチ かわいいぬいぐるみ 絵も数点あります。

どこかにおでかけして、見当たらない作品の写真もあります。

こつこつと、少しづつ続ければ、器用でなくても、個性があっても手作りを楽しむことができます。

少ない作品ですが、手作りの楽しさを感じて頂ければ幸いです。



140216-個展-2
見るからに難しそうなパッチワークですね。
布の配置とかリボンやポタンをどこに着けるかとかも、全部自分で考えて作られたそうです。

私もパッチ―ワークをしたくて挑戦したのですけど挫折した過去があるんですよ(挫折ばっかりアハハ…(^∀^;))。
素直にすごいなあって感じます。

140216-個展-3

140216-個展-4

かわいらしいぬいぐるみやバッグですよね。

140216-個展-7

140216-個展-8


作られた本人(仮にDさん)はおられなかったのですが、手芸を指導された方(仮にOさん)と麦茶を頂きながらおしゃべりしました。

Dさんはホームに入っておられるのですが、当時の担当の方が趣味で手芸をなさっていたのだそうです。
興味を持たれたDさんの為に、手芸を教えてくれる方を探されたのですが、知的障害を持つDさんに手芸を教えてくれる人はなかなか見つからなかったのだそうです。

「ごあいさつ」にもあるように最初はまっすぐな線も引けなかったDさんの為に、Oさんは道具を工夫されたりして、根気よく指導を続けられました。
そして真面目で几帳面なDさんは、私の様に挫折したりせず、飽きたりもせず、コツコツ頑張ってこんな素敵な作品をたくさん作りだしていったのだそうです。


偉いなあ。
私も花や野菜を作ってるけど、植物の自力に頼ってるとこ大だもんなあ。


140216-個展-5
丸いブローチはDさんの、その他のはOさんの作品だそうです。

Oさんはガイドヘルパーでもあるので、Dさんと一緒にお出かけした写真や、作品を作るDさんの側にきていつも昼寝する、Oさんの愛犬の写真なども展示されていましたよ。


こんな風に適切で根気の良い指導を受けられれば、才能を開花させられる知的障害者の方は多いと思うのです、現状では無理も多いと思いますが、Dさんのような方が増えていってくれることを願ってやみません。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

テーマ:+゚(´^ω^`)+゚
ジャンル:日記

2013年09月28日 (土) | 編集 |
先日他界した大叔母は、レーズンパンにボストンレタスとソーセージを挟んで食べるのが好きだったそうです。

ボストンレタス……?

追悼の為の小冊子を読んだ時、それはなんぞや、と食いしん坊の好奇心を大いにくすぐられました。

近所で見たこともないし、もしかして誤字? とまで思っていたのですが、先日見つけました。

130926-ボストンレタス-1

見つけた時は「実在したんだあ……」と感慨深かったです。

Webで調べてみても命名の所以が全く分からないレタスでして、ボストンに断りをいれてるのかどうか。
まあ、そんなことはいいのですけど。

大叔母が好物だというからどんな味かと思ったら、何のことはない苦みも何も自己主張のないレタスでした。

自己主張がないからパンや挟むものに合うのかなあ。


130923-花-1



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル:日記