チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2016年03月23日 (水) | 編集 |
弟君は3連休と月末には我が家に帰って来ます。
グループホームに戻る時は最寄りの作業所行きのバスに乗る集合場所に行くのですけど、毎回乗るわけではないので運転手さんが弟君が乗ってないことを確認してなかったようなんです。
弟君、ちょっと遅目に出た感じだったから、バスが来た時集合場所にきっと行けてなかったんですね。

そしたら弟君、自分でちゃんと携帯で作業所に電話して迎えに来てもらったそうなんですよ。
作業所の方は乗せ忘れたことを謝罪されてましたけど、私は

弟君が携帯で家族以外の人と話せたこと、

しかも自分から電話したこと

に感動していまいました。
一昔前は小さい頃ずっと可愛がってくれた近所のお姉さんに、道であった時にもUターンして声掛けられることを避けてた人なのに(´;ω;`)ウッ
作業所ではお友達も出来たそうだし、嬉しなあもう。

私の勝手な感覚何だけど、君がずっと自分の中でだけ生きてるのが嫌でした。
友達ってすごく大切だから、一人でいいから友達を持って、そこから見える別の世界を感じて欲しかった。
外の世界を拒絶して、人と話すことを拒否しないで欲しかった。

願いが叶いました。

これからも頑張るんだよ弟君|応援隊|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!

テーマ:家族関係
ジャンル:結婚・家庭生活

2016年02月25日 (木) | 編集 |
無駄にでかい弟君、今日はお尻の洗浄なので様子を聞きに付き添ってみたんですよ。

消毒だけなら自分でもいけるんですけどね~~~、

なんて油断しとったらエライことに~イヤァッ(ノ≧∇≦。)ノ))...

痔の治療で軽く手術して管を通していたのですけど、その管が外れて、つーか、輪っかになってたからピアスを無理やり力づくて引っこ抜いたみたいなことになっててね、エライものを見てしまった~ヾ(jοj)彡〝〟
君は迎えに行った時「お尻痛めへんか?」って訊いたら「ちょっとだけ」って言ったよね。
これでちょっとだけなんですか_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

おそらく自転車に乗っててこうなったんだと思います。
なので自転車全面禁止!

嫁入り前に娘になんて色んな物を見せてくれるお人だわ。

本人は自転車禁止されてすごく不満そうでした。
でも治るまでは我慢してね。

早く治ってくれるように、アロエ。
160225-アロエ-1

160225-アロエ-2

アロエさんったら、大きくなって枝がすごくなったからって切り魔の私にエライこと切られたら、病気かなんか入ったようで、葉の色が微妙に変ってしゅんとしてますドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
ごめん、もう変に切らないよ。

ローズマリーもいいですよ。
160225-ローズマリー-1

今日の銀ちゃんです。
TV観てる母と私に挟まれてました。
160225-銀ちゃんのん-1

160225-銀ちゃんのん-2

160225-銀ちゃんのん-3

島根に行きたいとか言うてたのに、高知にも墓参りイカなアカンと言うたら大乗り気になってた。
島根よりも墓参りがいいのか母、道の駅とJAくらいしかないようなとこなのに。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

テーマ:家族関係
ジャンル:結婚・家庭生活

2016年02月11日 (木) | 編集 |
無駄に大きい知的障害の弟君がやってくれちゃいましたよ。
そらあもう、わたくし無駄に大騒ぎさあ。

なんやと申しますと、知らんうちに痔の手術を自分一人で受けてたんですよ!


むっさい中年男の汚いお尻の代わりに、銀ちゃんのプリチーなお尻をどうぞ。
160211-銀ちゃんのおいど-1


事の起こりはですね、火曜日に通院する為に弟君は帰省してたんですよ。
で、お風呂に入る前に「お尻に硬いものが出来てて痛い」言うんですね。
それでむっさい中年男のお尻を見てやったら、なんかお尻から管が出てるやないですか、しかも2本。
どうも皮膚の下を通ってる2本の管を糸で束ねて揃えられてるんですわ。

弟君は自分で身体洗えるし、むっさい中年男の汚いお尻なんか好んで見いひんやないですか、そやから心筋梗塞で倒れた時、太腿とか足の付け根のあたりから管をたくさん入れてたから、それの名残でもあるんかいな、でも先生そんなん言わへんかったなああ、って。
めっちゃ最近建った最新設備の整った市民病院なんで、えらい細かいことまで説明して了承とらはるんですわ。
せやから、身体の外に管出てるなんてこと、退院前に告知せえへん訳がない、せやけどお尻に管が出てるし、どないいうことやろ?考えながらも、弟君に近いうちに市民病院の方に予約入れるからそれまで待つように言うたんです。
本人も了承してたんやけど、翌日作業所でお尻が痛いって訴えたんです。
作業所の人が母に連絡して、普段は仕事中は携帯持たへんのですけど、たまたま控え室に近いとこにおって電話が鳴るのに気が付いたんですよね。

そんなに言うほど痛いんやったら、身体から管が出てるんやしなんかなってるんやろうか、って急いで市民病院に電話したんです。
お尻のこの場所に管が出てて、それが痛いていうてるんです、って訊いたら「こちらではそのような所に管が出るような処置はしてません。他の病院ではないですか」って言わはるんです。
それでもう一つの脳神経外科の方に電話してみてもおんなじ答えで。
病院に問い合わせて答えもらうのって、結構労力がいりますやん、せやからその時点でぐったりですよ。
気になってお昼ご飯も味せえへんし、お楽しみ給食やったのに。

しゃあないし、近くの医者にでも連れて行こか、て考えてたら、弟君が「どこそこクリニックで診てもらった、っていってます」って作業所の担当の方が聞き出してくれたんです。
で、その「どこそこクリニック」に連絡してみたら、「以前からちょくちょく痔の治療を受けに来てて、それが酷くなってたので手術したんです」って!

知的障害持ってるってわかる男に、家族の同意なしに手術すな~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

「弟君に消毒に来るようにいってたのに来てないんです」とか言うし、しょうが無いんで早退させてもらって「どこそこクリニック」に弟君連れて行って来ましたよ。

その「どこそこクリニック」いうんが、前のグループホームの近くの、入所当時からちょっとした病気の時に受診してた医院なんですね。
名称が変わったんですぐにはわからなかったんですけど、住所診てみたら行きつけの医院やったんです。
長い付き合いやからって、本人が受診しに来たからって後処理がきちんと出来るかどうかも不確かな人に、いくら簡単でも家族の同意なしに手術とかせんといて欲しかった。
お尻を手術したのに、本人いつものように自転車乗り回して動きまわってるし、
心臓の薬飲んでるのに、飲み合わせていいかどうかもわからん薬もらって飲んでるし、
半年以上振りやのに保険証も確認せずに治療してるし、家族や第三者の後見人とか確認せえへんかったやろ~、医者のやつ~。

治療内容の説明を聞いて、痛み止めもらって帰って来ました。
全治2ヶ月、毎週消毒に来てください、って、消毒だけなら本人がいけるからいいけど、それもまた自転車に乗るんやね~。
まあ、本人お尻の調子聞いて、痛いなら連れいくけどね。

でも間の悪いことにその日、職場は家族が入院して休んでる職員がいて、特に人のいない日やったから、早退するのはすごく辛かったですよ。

お尻の事で恥ずかしいから相談しにくかった気持ちは、本当によ~くわかるけど、相談してくれ~。・;´∧`;・。

その反面、話しやすい環境も作っとかんといけんかったな~、って反省。
お尻見せてくれた時、もうちょっとよく話を聞いてればクリニックの事も話してくれたかもしれんかったしね。


今日は長い話にお付き合い有難う御座いました。

今夜はもう訪問できないんですけど、明日はいけます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:家族関係
ジャンル:結婚・家庭生活

2015年12月29日 (火) | 編集 |
歯医者連れてってやらんとなあ、とはずっと頭の片隅にあったんですよ、兄貴をね。
油断してました。
何か変化があったら母にでも言うだろう、だからまだ大丈夫。
なんて思ってたら、今日見てみたらすごいことになってた!

兄貴ごめんm(_ _)m

速攻で歯医者を探しました。
兄貴んところから近くて、診療時間の自由がきくとこ(私がシフト制だから)、と探したら、グループホームから一番近い所が日曜も診療していてくれて、しかもネット予約ができちゃいました。
ありがたいわ~。

歯医者によっては1週間も2週間も間をあけるとこがあるけど、そこは間を開けずに診てくれるとこならいいなあ。
口の中が不愉快なのって、一日3食は絶対食べるわけやから、長く我慢するのは嫌ですもんね。
でも兄貴もちょっと言ってよ~。
まあ、不便な事があったりしたら言うだろうから、見た目ほど不愉快なわけではないんでしょうけど…
私も聞く機会はいくらでもあったんだから、ちゃんと聞いてあげないとなあ。
反省しました。


寒くなると姿が見えなくなるんですけど、今年はいつまでも温かいんでよく姿が見えます。
メダカさんです。
20151229-めだか-1

20151229-めだか-2

でね、先日考えたんです。
よくあるのが、姉に間違えられることです。
兄貴の事を「弟さんが…」とかも言われます。
いつもは一々なおすんですけど、面倒臭いんですよね。
姉は面倒をみるもので、弟だと面倒みてもらっても当然、という気分があるんでしょうね。

そう考えると、兄貴だと頼りないという気分にもなりますが、弟だったらそうでもないことに気付いたんです。
やっぱ、「兄なのに…」と思ってしまうことはあって、弟だったらそうでもないなんて、長幼の順みたいなのが自分の根本にあるんでしょうね。
だったらもういっそ弟だと思って、今後は訂正しないで行こうと決めました。
面倒臭くないですしね。
ブログでも今後弟でいきますね。


20151229-メダカ-3

20151229-めだか-4

所で今日は、昨日アップした通り洗車には行ったんですけど、その後は家でゴロゴロしてました。
スターウォーズはロングランするだろうから、急ぐこともないかなって。
銀ちゃんがずっと私にべったりで、くっついて昼寝しましたよ~。



テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活

2015年11月19日 (木) | 編集 |
カテゴリに「兄ちゃん」を追加しました。
これまでは同情されたり気を使われるのが面倒なので、極力兄貴のことは記事にしなかったのですけど、倒れてからこっち兄貴の記事が多いので「まあいっか」ッて感じでカテゴリつけちゃいました。

で、その兄貴の新居に行ってきましたよ。
グループホームは兄貴の通う作業所から直線距離で言うとすごく近いのですが、少し遠回りになる道しかないですよね。
途中で2匹のチワワが繋がれてて、精一杯吠えてきてくれましてね。
チワワといえど牙が鋭いので、吠えてくるのを不注意に触るのは厳禁なのですけど、時間があれば仲良くなりたかった。
帰りしな飼い主さんと散歩してるのを見かけましたよ。

兄貴が今度はいるグループホームは今年の4月に開所されたばかりなんです。
だから本当に新しくて『THE施設』って感じのするところで、以前の住宅を改造したグループホームとはまるで違いました。
以前の所は古いけれど部屋は本間の6畳、収納も押し入れでたっぷりだったんですよ。
今度の所は江戸間の6畳弱、残念なことにえらく狭く感じられるので、正直兄貴が嫌がるのではないかと心配でしたが、そんなこともなくトントンとお話は進んでいきました。
あれころ質問されましたが、兄貴が実家に帰る時のことまで相談に乗って頂けて、兄貴の色んな面を最大限受け入れてくださる様子に、すごく有りがたかったです。
兄貴の担当さんには良い人や頼もしい人などがついてくれて、兄貴は本当に運がいいなと思う所です。
宝くじ買わせようかな?

ともあれ12/1からの入所なので、それまでに必要な物を用意して運び込まないと。
以前のグループホームにも荷物を置きっぱなしにさせてもらっているので、引取に行って運び込むを一度にする為にレンタカーを借りようかなと思ってます。
そして新居に合わないものを捨てて合うものを買い。
板床なのでベッドは嫌だという(わかるけどさ)兄を説得して、収納を増やす為にもベッドにしないとなあ。
なのでやっぱり芸術の秋はお預けで、イベント三昧の予定だった3連休はまたもや兄貴漬けです(T∇T)アハハ・・・

テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活