チワワの小太郎と野菜と花と…
2015年02月28日 (土) | 編集 |
以前の私達のベビーバスだった木桶がダメになって、買い替えた青いプラスチック製の水桶は意外と住み良いのか、真冬でも時折メダカが泳ぐ姿が見られました。
深さも関係しているのでしょうね、浅いと水温も気温と変わらないだろうし。

150228-メダカ-1

150228-メダカ-2

150228-メダカ-3

150228-メダカ-4

ところで先日「なまけものダイエット 甘口篇」で読んだ「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」を図書館で借りて読んでみました。



これは読み物としてもとても面白かったです。

血液型の成り立ちから、科学的な特徴、それを元にした健康的な食事法なのです。
決してダイエットに重きを置いているわけではなく、血液型に付随する体質で分けて、体によいもの避けた方がよいものを細かく紹介してくれています。

最初は血液型占いみたいに「人間が4種類だけに分類されてたまるかいな」、と思っていたのですが、ところが考えてみれば、そうは言うても血液型は4つしかない訳で、確かに全身に栄養を巡らせるのは血液ですし、他にも要因はあるでしょうが体質を血液型で分けるというのも可怪しくない。

ただ私肉食系女子でありますので、「A型の人は肉は一切口にしないのが一番です」と言われましてもねえ。
その上大好きな乳製品もあまり摂らない方がよいのですって、今日懸賞でチーズが当たりましたんですけどねえ。
その他果物やジュース・野菜・穀物・香辛料に飲料水なんぞにも分けて細かいです。
大好きで飲んでた紅茶やバナナ・ココナッツ・マンゴー・みかんは避けた方がよい食品に入っていたりしてちと辛いです。

でもね、読んでたらA型に多い疾患とかで、もろに「自分だわ」、というのがあるのでダイエットとしてではなく、健康的な生活のためにも試してみるのもいいなあ~、と思っとります。



銀ちゃん、今日はちょっと歯磨きに力を入れました。
仕事で疲れてるとか、病気とかを理由にして歯磨きをサボり気味だったから、歯垢がついちゃって…反省(-д-;)

150228-銀ちゃん散歩④-1

150228-銀ちゃん散歩④-2

150228-銀ちゃん散歩④-3

あと数分で2月も終わります。

早いな~。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
スポンサーサイト
テーマ:図書館で借りた本
ジャンル:本・雑誌