チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2017年08月31日 (木) | 編集 |
「大変な」、ではなく「大変だった」といった方がよい8月でしたが、皆さんお元気でおられますでしょうか?
時々訪問履歴なんか見ると、こんなブログなのに毎日来てくださってる方がおられて申し訳ないと思うことしきりです。
本当にたまに「更新してるかな~?」なんて思いながら覗いていただけたらいいと思うんですよ。

うちの周辺では夏も始まらないうちからトンボを、特にイトトンボをよく見かけるのですけど、こんな大きなトンボをしかも交尾してる状態で見るのは中々無いですね。
170831-頑張ってるトンボさん

ウチワヤンマというらしいです。
オニヤンマほど大きくなかったから、画像から種類を探してみました。

うちは本当に畑なら農薬ばんばん使うんですけど(虫にやられるからね)、住宅地のプランター畑なので農薬を中々使えない所為か、ほどよくビオトープがあって水補給も手近で出来る所為か、年々虫がよく来てくれてます。
メダカの稚魚を避難させる時にメダカすくい何ぞをしておりますと、これまでに見なかったヤゴを見かけましてね。
ヤゴはメダカを食べたりすることもあるので、大慌てでヤゴの特徴からイトトンボのヤゴだとわかってほっとしましたよ。
イトトンボのヤゴならメダカは食べないですからね。

で、このウチワヤンマなんかは大きさからしてヤゴはメダカをきっと食べるでしょう。
絶好の生育場ですよ。
「あら珍しい」なんて微笑みながらカメラで撮っておったのですけど、よく考えてみたら、我が家のメダカの危機ではないですか!
すぐに知恵の回らない腹黒さんですね、出来れば産卵場所を確認して置いた方がよかったのに(;。;)

今年は蛙さんが少ないようで、バッタが蔓延ってるんですよね。見つける度に殺せる分には殺してるんですよ。でも絶対数が多くて退治しても退治しても減らないんですよねえ。おかげでうちの野菜の葉っぱはミョウガみたいな渋いのだって食われてるんです。
昨日はオクラの幹に大きなカマキリを見つけたので、「頑張れ!」ってエールを贈りましたよ。

雑談ですが、今年の蛙は茶色いのばかりです。少しは緑もいていいと思うのですけどね。
羽はないけど蛙は高いところまでよく登っているので、野菜の世話をしている時なんかもびっくりします。


そろそろ小太郎ちゃんの画像をどうぞ♥
170831-小太郎-1

170831-小太郎-2

170831-小太郎-3

今でも知らない場所は怖がって行きたがらないのですけど、知ってる道ならルンルンで遊んでます。

しかしこの8月は本当に色々ありました。
うつで仕事を休職してたけど所長に「次を探してください」って、事実上のクビを告げられ、
胃を壊して胃カメラを飲み、
薬を飲みながら13歳180㎝の甥っ子が来てくれたのでおもてなしして、13歳の無限の体力に付き合わされ、
そんなこともありながらちょっと職探しもしてみたりして、
パソコンは不調になって何日も立ち上がらなかったのに、修理を頼みにジョーシンに持ってったら立ち上がっちゃうし
そして最後に所長に最後通告で期限を切られて、その日から治りかけだった胃痛が再発して唇も荒れるしうつもちょっとぶり返し…

(;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`)



… 9月、…良くなりそうな見込みはないけど、取敢えず生きてます。

福岡にいる友達が、人生の目標を

生きてりゃOK

に変えたそうです。







テーマ:(。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル:日記