チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
2015年10月19日 (月) | 編集 |
知的障害をもつ兄貴のことで今日も1日潰れた。
我が身の休みがない。

グループホームを体のいい理由を付けて追い出された。
おそらく兄の通院などが面倒なのだろう、そんな感じだった。
3週間に1度の通院だし、兄自身が自分でいける距離ではあるのだけど、心配ならガイドヘルパーをつけるなりすればいいのだけど、それはうちで手配するのだけど、担当さんは面倒なのが嫌ならしい。
次のホームを探すわけでなく、退院と同時に切ってくださった、有り難いことで。

それにともなって兄貴の生活保護が打ち切られるのだそうだ。
グループホームを退所した日からとかでなく、実質的に家に帰った日からだそうだ。
グループホームはそれをわかっていて兄を追い出した。

生活援護課は生活保護を受け続けたかったら兄貴をショートステイ(短期宿泊)に入れろという。
退院して間もなく、慣れ親しんだグループホームにも戻れないのに、見も知らない場所に放り込めという。
少しばかり家で休養させてやっても良いように思うのだけどね。
反面、福祉課の方では生活保護を打ち切らせないようにショートステイの契約だの話を持ち込んでくれるけど、ショートステイを利用する間の歯抜けの日を生活援護課は許せないのだそうだ。
1日の歯抜けもなくショートステイを利用できないとやっぱり打ち切るとのことで、福祉課の方には申し訳ない感じだ。
そんなこんなで次の休日も兄貴のショートステイの契約などで潰れる。

作業所には兄貴も行く気はあるけど、実家からは遠いからどうやって送り迎えをするかが問題になる。
ショートステイも歯抜けで利用するので兄の体の負担も大きいだろう。
ただ、それを支える母は老いていて、私も仕事がある。
兄貴の生活保護が打ち切られるのなら心臓の病院の費用も、脳の動脈瘤を検査してもらってる病院の費用も3割負担になって、保険料も毎月取られるし、他にも諸々負担は増える。
行政に振り回されて世話するこっちは悩みばかりだわ。
兄貴を歯医者をどうしよう、連れて行かないといけないけど、兄貴自身がどうなるかわからないのでどこに連れて行っていいかわからない、兄貴の脳の動脈瘤の検査もそうだ。
ショートステイを利用しろと簡単に言うけど、通っている間の通院だのはどうしてくれるんだよ。

ただ、生活保護が打ち切られても、可哀想だけど兄貴にはやっぱりショートステイを利用してもらう。
だって母がしんどいから。
健康でもない足の悪い80近い老婆に、まだまだ元気な知的障害を持つ息子の面倒を見るのは辛い、私も仕事があるしね(つーか残業なり会議なりして稼がんとやっていけん)。

今私の口からは愚痴しか出んな。


先日、1泊だけ京都旅行した。
旅行というほど大したものではないくて、安いドミトリーに泊まって展覧会をや寺院を回っただけ。
私の最近の休みはその1泊旅行の時だけだった。
間違いなく楽しかったけど、京都旅行の余韻を楽しむ間もなく、翌日は兄の退院でそしてすぐに生活保護課からの呼び出しがかかった。

銀ちゃんの医療費だって万単位掛かれば、私自身も医者に行かんとあかんでバカ高い薬代払ってる。
なので私の方の治療を止めようかと思ってる。


精神的に余裕がなくて、庭の世話ができてません。
151019-トルコ桔梗桃-1
スポンサーサイト
テーマ:(。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
明日は我が身
ペットこそ飼っていないけれど、我が家とよく似た状況です。

うちの兄は、とりあえずアルバイトをしているけれど、
能力の低い兄は
それも、ギリギリラインで使ってもらっているのでしょう。
そこを切られたら、もう何ともならない我が家の家計です。

せめて、娘が大学を卒業してくれるまで
我が家の家計が持ちこたえてくれれば・・・と願うばかりで、

自分ひとりで抱えきれない程の状況には
愚痴ぐらいこぼさないとやってられませんよね。

心中お察しします。

お互いくじけず頑張りましょうね(^^)

 
2015/10/19(Mon) 23:48 | URL  | ミー #-[ 編集]
ミー様
ありがとうございます(゜-Å)

ホンマどこかで毒を出さんとやっていけないです。

こんなことフェイスブックでは掛けません。
匿名のここで思いっきり言わせて~ってね。

兄は知的障害があるので、一人で病院に行けても病院側から付き添いを求められる時があります。
これからが大変なのになあ。

本当にお互いに頑張りましょうね。


2015/10/20(Tue) 00:07 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
こんばんわ。
お兄様の事や仕事、銀ちゃんの事など、本当に大変ですね。ストレスから体調を崩さないでくださいね
2015/10/20(Tue) 19:25 | URL  | がちょー #8iCOsRG2[ 編集]
こんばんわ
大変そうすぎて言葉もありません(´・ω・`)

何故行政はそんな風にお役所仕事しかできないのでしょうね。ていうか、だからお役所仕事と言うのですね(汗)

生活保護が切れたら、腹黒烏龍茶さん一人の収入で一家を支えなきゃいけないのでしょう?そんなの大変すぎる…

どうか役所の人がいい案を考えてくれるといいのだけど(◔ั₀◔ั )
2015/10/20(Tue) 20:20 | URL  | PHiRo♪ #-[ 編集]
がちょー様
すでにストレス食いが始まっています。
この真夜中にじゃがりこ食べてますからね。

そうでもしないと持ちませんよ。
2015/10/20(Tue) 22:43 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
PHiRo♪ 様
本当にお役所仕事というのは融通が利かなくて…

私の収入だけではないですよ。
母は年金収入があるけど、国民年金しか入ってなくて掛け金も最低のものでしたから片手ほどしかないんですよ。
兄も障害者年金があるけど、母と同じ程度です。
それでやっていけたら生活保護なんて貰わないです。
家族3人で暮らせばなんとかなるだろうとお役所は考えているんですけどね。
どんな生活をすればなんとかなるんだかねーε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。
2015/10/20(Tue) 22:58 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック