チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2015年12月07日 (月) | 編集 |
食べたのはしばらく前で、11月の末で販売は終わったのですけど、久し振りに美味しいカニを食べました。
うちではカニは海のものではなく川のものが好きなんですよ。
生きてるままで来て、茹でたらこんなのです。
20151207-いつかの夕食-1

メスを多く入れてほしいいと書いておいたら、本当にメスを多くしてくれて嬉しかったです。
土佐ではツガニというのですが、一般ではモズクガニで通ってます。
これ本当に美味しいんですよ。
父が高知の山間部の出身なんです。
近畿では和歌山の川で獲ったりして、父が元気な時は大きなツガニをたくさん食べてました。
販売されるものは本当に小さいものが多くて、この頃は購入するのを止めてたんです。
今回購入した高知の業者さんのは、そんな中ではちょい大きめです。
父が獲ってきたものよりは小さいですけどね。

海のものより味噌や卵の色が良いでしょ?
すごく美味しいです。
20151207-いつかの夕食-2

20151207-いつかの夕食-3

卵がびっしり、だからメスの方が好きなんです。
20151207-いつかの夕食-4


銀ちゃんも元気で散歩に行ってます。
体重が軽くなると動きも軽やかですね。
20151207-銀ちゃん-1

20151207-銀ちゃん-2
テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
カニ 美味しそうですね〜
こんばんわ〜♪
カニ、ぜったい美味しかったでしょうね!
食べたくなりましたよv-271
明日スーパーにあったら買ってきますね☆

銀ちゃんもスマートになりました^^
2015/12/07(Mon) 19:43 | URL  | がちょー #8iCOsRG2[ 編集]
がちょー様
こんばんわ~。

何年振りかのカニだったんですごく美味しかったですよ。
海のカニに比べると安上がりなとこもいいとこですね。
2015/12/07(Mon) 23:38 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
福岡に住んでいた時に佐賀の山間で買ってよく食べました
孫太郎と呼んでいた気がします
美味しかったなー、懐かしいです
2015/12/08(Tue) 19:34 | URL  | sukunahikona #-[ 編集]
sukunahikona様
地方によって名前が違うのはよくあるのですけど、孫太郎とはまた…由来が知りたくなりますね。

ツガニは美味しいです!
機会があればまたぜひ食べて下さい。
2015/12/09(Wed) 22:46 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
こんにちは~!
(V)(*'ω'*)(V)カニ!美味しそうです~
いま、夜中に見てるので
めっちゃ食べたいです!

いつも銀ちゃんの笑い顔に
癒されますw
2015/12/16(Wed) 01:45 | URL  | 水玉 #iVJopHRU[ 編集]
水玉様
カニ美味しいですよ~。
機会があったら是非食べて下さいね。
2015/12/17(Thu) 00:05 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック