チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
2016年01月15日 (金) | 編集 |
今回は今宮戎神社と周辺のことなどです。

まずは定番の熊手売、昔は沢山熊手を抱えた人をよく見たものですけど、今は買う人がまばらですね。
160114-今宮戎神社残り福-1

160114-今宮戎神社残り福-2

境内は残り福を貰いに来た人でいっぱいでしたけど、でも宵戎や本戎(つまり9日10日)に比べたら大したことないです。
一方通行で出口に近いブースはお客さんもあまりなかったので、写真も簡単に撮れました。
福娘を撮るのは人が多くて骨が折れたんですよ~。

ゑべっさん限定らしいリカちゃん福娘。
160114-今宮戎神社残り福-3

キティちゃんの七福神やら招き猫やら、さすが大阪、商魂たくましいなあ。
160114-今宮戎神社残り福-4

んで、キティちゃんお守り。
160114-今宮戎神社残り福-5

偶然にもこの日、働いている施設の利用者さんもガイドヘルパーさんと今宮戎神社に来てたんですって。
境内を出て露天を冷やかしてたら聞き覚えのあるキンキン声がする気がしたんです。
「何でか声がするなあ、でも空耳だろう」と思ってたら本当に来ていたことを後で知ってびっくりしました。
探して一緒に回ったら良かったです、どうせ一人で気ままに回ってたんだし。

これは母へのお土産に買った七福神飴。
160114-今宮戎神社残り福-6

母には年初からお参りに行ってご利益のある飴があったら買って来て、ッて言われてたんですよ。
喉が悪いせいもあって、何かあるとすぐ飴を舐めるんでいくつあってもいいんですけど、流石に美味しくないのはねえ。
見て回ってたけど美味しそうなものがなかったんで、ほんのちょっと入ってたのを選んだんですよ。
千歳飴みたいにミルキーな味ならたくさん買ったんですけどね。
160114-今宮戎神社残り福-7

片手がおいでおいでと動く招き猫さんです。
160114-今宮戎神社残り福-8

160114-今宮戎神社残り福-9

これは動かない普通の陶器のものです。
どちらも可愛いでしょ。
160114-今宮戎神社残り福-10

邪魔にならない大きさの可愛い招き猫を探してたんです。
その手のものって長く家に置くから、何時まで置いても目障りにならない物を厳選するもんだから、何時も猫の置物を探してるんですけど、中々買うに至らないんですよね。
人形とかぬいぐるみって命の形をしてるから捨て難いでしょ?
暗いダンボールの中に入れておくのも可哀想だし…

この後露天でお食事ですけど、それはまた次回に~。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
深夜にこんばんわ。
今宮戎神社 にぎわってますね♪
縁起物、いっぱいあります☆

「リカちゃん福娘」とか驚きましたね
ゆるキャラ、今では普通にあるのですね(驚)
驚きました。。
2016/01/16(Sat) 00:14 | URL  | がちょー #1Nt04ABk[ 編集]
がちょー様
リカちゃんは好みではないので買わないですけど、欲しい人は欲しがるんでしょうね。
でもそのブースにはお客さんがいなくて、見はしても買ってく人は見ませんでした。
2016/01/16(Sat) 18:40 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック