チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
2016年01月19日 (火) | 編集 |
ようやく本格的に寒くなりましたね。

今こちらでは風がすごいです。

暖冬は個人的には有り難いのですけど、植物的にはバツなんですよね~。
冬にある程度の期間寒さが続かないとよくない植物も多くて、チューリップだったかな花がつかないのは。
桜なんかも美しく咲かないそうですけど、美しくないと言われた年でも私には十分綺麗でしたけどね。


暖かかったんで、服を着ないで出かけることもあった銀ちゃん。
以前は犬に服なんて、って私も母も言ってたけど、今は着せないと可哀想で、
今朝夜勤明けで帰ったらあんまり寒いからって、家の中でも服を着せられてました。
愛されてます、銀ちゃん。
160118-銀ちゃんのぎ-1


160118-銀ちゃんのぎ-2


寒いと手はかじかむけど、植物の植え替えにもいい気がします。
植物って我慢強いから本当に寒くないと休眠しないだろうしなあ。
ずっと晩秋のような気がしてたから、本当にようやく冬が来た気がします、って、そんな気がしてたのに天気予報では寒いのはほんの一時だけで、2月はまた暖かくなるっていうじゃないですか。
2月は寒いのを我慢して、殆どの休みを家にいて水生植物やイチゴなんかの植え替えに頑張ろうと思ってたのに!

一昨日花壇の茗荷の根っこの整理をしてたら、大きなプランターひとつ分にもなりましたよ。
近日中にプランターの茗荷も整理するつもりですけど、合わせたらすごい量になるだろうなあ。
ゴミに出すのが大変。

160118-銀ちゃんのぎ-3

160118-銀ちゃんのぎ-4

160118-銀ちゃんのぎ-5

さて、この冬どこまでホカペでいけるかなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
腹黒烏龍茶さま こんばんわ〜
おお〜 ホットカーペットで冬をのりきりますかv-276

こちらも雪30センチほど積もってますよ。
風も吹いて寒いですね
銀ちゃんも風邪ひかないように、あたたかくしてお休みくださいな^^

私も石油ケチって、ストーブつけず なるべくハンテン着て過ごしてますよ(笑)
2016/01/19(Tue) 21:23 | URL  | がちょー #0zcuN3Us[ 編集]
こんばんは
うちもプランターにミョウガ植えてるんですけど
根っこの整理ってどうやってするんですか?

去年は1株だけ植えたばっかりなんですけど
2016/01/19(Tue) 21:47 | URL  | ミー #-[ 編集]
がちょー様
私部屋を片付けられないから石油ストーブは不安があるんですよね。
今年は何とかホットカーペットと着る毛布で乗り越えられないかなって頑張ってるところなんですよ~。
灯油代もばかにならないですしね。
と思ってたら中東情勢が変化して灯油がすっごい安くなってるの!
去年は90円代いってたのに、今日見たら55円ですって、でも片付けるの下手だからやっぱ石油ストーブは使わなくていいなら止めときます。

雪が30センチも積もってるんですか?
さすが新潟ですね。
2016/01/19(Tue) 23:36 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
ミー様
茗荷って根っこの成長がすんごいんですよ。
地植えは3年ほっとけるって話なんですけどね。
プランターは3年も待てずに整理してます。

主に根っこを引っこ抜いて(根っこが絡まって凄く硬いですけど)、芽とか根っこが適当にあるやつをもう一度植えておくってくらいです。
プランターだと根っこの成長で側面が膨らんでくるから、壊れるんじゃないかって不安になりますよ。
いつも、こんな狭いスペースによくもこれだけ根が張れるもんだ、と感心してます。

2016/01/19(Tue) 23:43 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
こんばんは
ミョウガの整理の仕方教えてくださってありがとうございます!
うちのは今年2年め
来年あたりが整理する年でしょうか?

そんな感じでやってみますね(^^)
2016/01/23(Sat) 03:08 | URL  | ミー #-[ 編集]
ミー様
たくさん成るといいですね。
2016/01/23(Sat) 19:49 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック