チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2016年02月04日 (木) | 編集 |
たかが巻き寿司、されど巻き寿司。
折角の節分に食べるものだから、出来れば美味しいいいものを食べたい、そう思う私の食い意地は今更ながら半端じゃ無いです。
まずは宣伝活動の早いコンビニからチラシを集めて比較検討、そしてさっさといなくなります。
だってコンビニの巻き寿司ってどこのも短いんやもん。
どうしてコンビニの巻き寿司って短いんでしょうね。
結局近隣のスーパーのチラシとかで確認して買うことになる。

何とか母のを一口もらおうとして頑張ったけど失敗した銀ちゃん。
160203-銀ちゃんのん-1

160203-銀ちゃんのん-2

恵方巻きの主役の所謂巻き寿司はごく普通でいいんですよ。
私が狙ってるのは海鮮巻き。
他の人も狙ってるんでしょうね、各業者さんとも海鮮巻きには力が入ってましたね。
特にイオンは虻川の旦那の監修でイタ飯風海鮮巻(本当の名前はもっと小洒落てます)を何種類も出してました。
私は保守派で、寿司にチーズやタルタルソース、アボガドソースとかそんなのが入ってるのは、聞いただけで食べたくなくなるので、中の具だけとっても美味しそうだけどパス。
あとご当地巻き寿司って、大阪はお好み焼き巻き寿司だっけ?
食べないよそんなの… 好きな人もいるんでしょうけどね。

160203-銀ちゃんのん-3

160203-銀ちゃんのん-4

海鮮巻きもただ豪華な具であればいいかというとそうもいかなくて、好きな具と全然要らない具がありますでしょう。
今年もカニが入ってます、って言うのが豪華海鮮巻きの条件のようになってましたけど、カニなんて要らないんですよ。
要らないものがデーンと主役顔して居座って、それで高くなるなんて以ての外、なんでございますよ。
数の子も要らないし、海鮮巻きに何で卵焼きが必須なのかもわからない。
サーモン、イカ、エビは必ず入ってないと嫌、今年はホタテ入ってる所が少なかったなあ、いくらがあったら嬉しいけどなあ。
とかとか、具と価格と長さと鑑みて(まあ、それも面倒だから大分適当ではあるんですけどね)、結局無難にオークワで落ち着きました。
本当にね、食べたい具だけを追い求めたら、自分で作る以外無いですからね。
イズミヤのもいいなあ、と思ったら、本日の主役の普通の巻き寿司がエライ細いんですよ。
それはないやろう、って止めました。

160203-銀ちゃんのん-5

結局
母は海鮮巻きなんて要らなくて、明日の分と合わせて2本。
私は今日だけで普通のと海鮮のとで2本。
正直足りないかな?(私がね)と思いましたけど、食べてみたらお腹いっぱいになって調度良かったです。
ホンマ大食いですよね、腹黒さんは。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
スポンサーサイト
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
やはり西の方は恵方巻きの本場なんですね(◍'౪`◍)♡
東のほうが「これは儲かる(๑•̀ㅂ•́)و✧」と、我々の方まで広まったんです(笑)

私は恵方巻きを食べたことないのですが、確か食べ終わるまで口をきいちゃいけないんですよね。黙々と食べきるんですよね?だったら短いほうが楽でよくないですか(・∇・)ン?

腹黒烏龍茶さんの恵方巻きのこだわりに感服いたしました☆彡
2016/02/04(Thu) 19:42 | URL  | PHiRo♪ #-[ 編集]
こんばんわ
腹黒烏龍茶さまこんばんわ♪

恵方巻、PHiRo♪さまの説明に納得しました^^
なるほど。 西の方は恵方巻きの本場でしたか

うちは子供たちが恵方巻食べてましたよv-271
2016/02/04(Thu) 21:25 | URL  | がちょー #r48.u01Y[ 編集]
PHiRo♪ 様
こんばんわ~。

東の方には業突く張りの海苔屋がなかったんですね。

> 私は恵方巻きを食べたことないのですが、確か食べ終わるまで口をきいちゃいけないんですよね。黙々と食べきるんですよね?だったら短いほうが楽でよくないですか(・∇・)ン?

母はそうなんです。
1本食べるのがやっとだから、短い方がいいんですよね。
でも私は大食漢だから長いほうがいいんです。
でも、無言で食べるっていうのももう止めた方がいいですよね。
別にご利益なんで特にないんだし…。

ホンマ自分のこだわりには疲れますわ。
書いた後で、そんなに赤裸々に書くもんでのないよな、って思いました。
2016/02/05(Fri) 19:31 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
がちょー様
> 腹黒烏龍茶さまこんばんわ♪
>
> 恵方巻、PHiRo♪さまの説明に納得しました^^
> なるほど。 西の方は恵方巻きの本場でしたか
>
> うちは子供たちが恵方巻食べてましたよv-271

東の方にはまだあまり浸透していないんですね。
じゃあ、イワシは飾らないんですか?
うちも飾ってないけど、本当は飾るんですよね。

恵方巻きって、いつもの巻き寿司とどうちがうねん、ってとこがいまいちわからないんですけど、美味しい行事にはあまり文句を付けないようにしています。
行事が済んでから、なんで巻き寿司如きにこんなに熱うならなあかんねん、とは思うんですけどね。

季節的には新年だそうなんで、お子様たちに良い一年であれば良いですねえ。
2016/02/05(Fri) 19:38 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
ども(・ω・)ノ
コメントありがとです♪

ってΣ(・ω・ノ)ノ!
チワワンぢゃないですか~(*´▽`*)
うちにも居ますのよチワワン♪
銀時ちゃん( *´艸`)これからもよろしくです♪

ハチュ。
ワンコとは違う魅力が満載です( *´艸`)
ごはんの頻度もワンコほどではないので
夜勤とかでもだいじょぶですよ♪
私も夜勤が多いですが心配するのはワンコだけです。
昼行性は夜寝てますしね~(*´з`)
ぜひぜひ家族の一員としてお迎えしちゃってください~(*´▽`*)
2016/02/07(Sun) 18:52 | URL  | ろずまま #-[ 編集]
ろずまま様
いますよね、チワワン前に写ってましたよ。
チワワンもいるんだ~、って更に羨ましかったです。

キャロラインさんとかエリザベスさんとかエドワードくんなんかすごく好みなんですよ。
ろずままさんも夜勤の多い仕事なさってるんですね。
母にもう一押ししてみようかなあ。

これからも寄らせてもらいますね。
2016/02/08(Mon) 21:43 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック