チワワの小太郎と野菜と花と…
2016年04月18日 (月) | 編集 |
昨日天気予報を見た時には雨じゃなかったのに一日雨がパラツイて、特に自分が外に出たら強く降りだすような感じで、嫌な一日でした。
折角のお休みでゴールデンウィークまでもう休みもそんなにないのに、予定外の雨が振られると困るんですよね~。
ゴールデンウィークまでに土を作っておかないと、夏野菜が植えられないじゃないですか。

もう夏野菜の苗も大分出回ってますけど、我が家は例年ちゃんと温かくなるゴールデンウィークを待って植えてます。
早く植えても気温がちゃんと上がらないときちんと育たないし、ゴールデンウィークを待っても良い苗は沢山出てくるから焦る必要はないって自分に言い聞かせ待つんですよ。
それまでは土の準備をして、新種の苗をリサーチしたりするんです。

今年植えるトマトはいつもはアイコと千果なんですけど、たまには新種も植えてみようかなあって、ホームセンターの苗はあんまし買わないんですけど、気分を変えて新種に手を出すのもいいよね、って考えてます。
前にもそれでベリートマトを買って、いちご型のトマトが意外に美味しかったんですけど、2年ほどで姿を消しちゃったんですよね。
サントリーさんとか毎年新種出してくれるけど、美味しかったトマトがすぐに出回らなくなるのは寂しいです。

苗を植えるまでに土を作って2週間ほどはねかせて置きたいのに、ちょっと遅れ気味で…
だから今日は頑張ろうと思ってたんですけどねえ。
やろうと思えば出来るような振り、っていうのが嫌ですよね。
本格的に振らないから夕方足りなさそうなとこに水をやりました。
それでもプランターや大樽で4つくらいは作ったんですよ。
まあ、たくさん植えるオクラはゴールデンウィークが過ぎてようやく苗が出回るのですけど、やっぱゴールデンウィークにトマトとオクラ以外のものも選んで植えられるだけ植えたいなあ、と思うじゃないですか。


何て延々書いてたら、カテゴリがチワワなのに全然銀ちゃんのこと書いてないわ。
160418-走る銀ちゃんのん-1

狂犬病注射から逃げ出したかったよねえ、銀ちゃん。

でも偉いんですよ、キュンとも鳴かないですもん。

160418-走る銀ちゃんのん-2

160418-走る銀ちゃんのん-3

160418-走る銀ちゃんのん-4

160418-走る銀ちゃんのん-5

画像はちょい前のものなのでわからないですけど、銀ちゃんここんとこハゲが大量に出てきてます。
以前にも書いてますけど、甲状腺機能低下で新陳代謝もよくなくて、子犬がなるような皮膚病に以前からなってたんですけど、ここんとこそれが著しく増えてるんです。
お医者に言っても「大丈夫」言うだけなのが不服です(●`ε´●)
痒くないらしくて自分では全然掻かないんですけどね。
水泡みたいのが潰れた跡がハゲるんですよ。
一部そこだけ毛が長く生えたりすることもあるんですけどね~。
もー医者変えてやる٩(๑òωó๑)۶



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ







スポンサーサイト
テーマ:チワワ生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
銀ちゃん、注射に耐えましたね

注射、私も大嫌いです。
銀ちゃんはその注射に耐えましたね!

頑張った。人間も大っ嫌いな注射、
銀ちゃんにご褒美をあげてくださいねv-291

2016/04/18(Mon) 21:54 | URL  | がちょー #eSGkAR1I[ 編集]
こ、こんばんわ
う、うちの前のわんこ、マルチーズの♂ジュリーがやはり甲状腺機能低下で、皮膚がただれ、そしてそのまま……(༎ຶ௰༎ຶ)

歳だからといって何にもやってくれなかったんですよ、その獣医(怒)。でも治療費だけは取るし、なんか他の獣医が集まってジュリーを中心に、色々意見を言い合ったりして、まるで研究でもするかのような(*`皿´*)ノ

今の獣医さんはとてもいいところなので、くららを安心して任せられますが、もうあの獣医のところには絶対行きません(=ω=.)
2016/04/19(Tue) 19:22 | URL  | PHiRo♪ #-[ 編集]
がちょー様
こんばんわ~、ありがとうございます。

銀ちゃんは我慢強い仔なんですよ~。
2016/04/19(Tue) 23:19 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
PHiRo♪ 様
こんばんわ。

それは酷い目に会いましたね。
私は今もしかしたらその酷い目にあってるのかも…
何にもしてくれないんですよね、うちも。
それは大丈夫とか言って、でも広がってるんですよ。
やっぱ獣医さん変えるべきですよね。
今飲んでる薬が無くなる頃に新しいとこに行こうと思ってます。
2016/04/19(Tue) 23:23 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック