チワワの小太郎と野菜と花と…
2016年04月26日 (火) | 編集 |
覚えておいででしょうか、我が家にメダカがいることを。
もう何年も飼ってるんですよ。

でもずっと自然繁殖したことがなかったのに、昨年水槽を増やした時に買って来たメダカが卵を産んだんですよ。
やったあぁぁん゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚大好きぃ♪

親に食べられるとやなんで、堺みなみ作業所の倉庫整理で頂いた透明なケースを水槽にして、赤ちゃんケースを作りました。
20160426-めだか-9

透明だから横からも見えるんだ~(*^-゚)vィェィ♪

このメダカたちが親です。
20160426-めだか-1

20160426-めだか-2

20160426-めだか-3

この水槽はオスが1匹で後は全部メスのようです。
1匹だけスラっとしてヒレの形がちがうし、そして他のは卵が外にはみ出してる子もいるくらい卵のせいで腹が大きいんです。
孵化したメダカがどのメスの卵かわからないですけど、更に生まれてくれること期待しているぞ!

赤いのがお父さんです。
20160426-めだか-7

20160426-めだか-8

20160426-めだか-6

マダラが沢山生まれてくれるといいなあ。

生まれた仔メダカは小さ過ぎてうちのデジカメと私の腕では撮れないのが非常に残念です。
7匹以上すくって移したのが一昨日のことで、今日夕方確認すると3匹いたのでそれもプラスしました。
もう一つの水槽のメダカは卵を持ってるようにも見えないんですけど、もしそちらも生まれたら同じくこの水槽に放り込みます。

ところで壁の苔を撮る為に、試しにヌマエビを買って放り込んだんですけど、ほとんどが死んでメダカに食べられてたようです。
母の報告です。
20160426-めだか-4

20160426-めだか-5

何匹になるか楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

テーマ:メダカ
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
メダカかわいいですね
うちにも以前母が飼っていたメダカ
先日、最後の一匹が死んでしまいましたv-292
小さな生き物ですが、いなくなると悲しいですよね。
腹黒烏龍茶さまのとこの 赤ちゃんメダカ、がんばって育ててくださいね☆
2016/04/27(Wed) 20:30 | URL  | がちょー #27Yb112I[ 編集]
がちょー様
近所にはなぜかメダカを飼ってる家が多いです。
でも、外でほとんど放置で飼うんで赤いヒメダカにしてるんですよね。
ご近所さんからもらったまだら模様のもいるんで、変った柄の子が生まれてきてくれると嬉しいです。
2016/04/28(Thu) 20:20 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック