fc2ブログ

おちゃづけ胡瓜

チワワの小太郎と野菜と花と…

Entries

歯が痛いよ~( ;∀;)

一日雨で人間は寒いけど、メダカたちは気持ちよさそうでした。
我が家にはメダカのビオトープが子メダカ専用を除いて2つあります。
こちらのビオトープのメダカたちはお腹が膨れることもなく、この春は子メダカは生まれなさそうです。
160509-メダカ睡蓮-1

160509-メダカ睡蓮-2

160509-メダカ睡蓮-3

160509-メダカ睡蓮-4

一昨日から右の奥歯が痛くて、昨日からは上手くご飯が噛めなくて難儀しました。
朝一番に予約をとって、午前中は銀ちゃんのお医者さんへ、午後の診察に入れてもらいました。
お昼も噛むと痛いからネギもなんにも入ってないそうめんだけでした。
午前中は何にも食べなかったと言いたいところですが、普段何でもない時なら夕方まで食べなくても割と平気なのに、逆に食べれるものを探してしまってコンビニでヨーグルトドリンク買ったり、この寒いのにソフトクリームとか食べちゃいましたよ。

歯の方は抜く必要があるそうです。
一番奥の歯だから、抜いても入れ歯とかしなくても支障がないそう何ですよね。
私も入れ歯って聞くと抵抗があったんで、入れなくて良くて良かったです。
急に歳が老けたように感じますよね。

歯茎が腫れててすぐには抜歯出来ないんで、薬で炎症を抑えてからだそうです。
痛みがなくなると噛むのも痛くなくなるようなんです。
夕食もパスタにしたんですけど、母のお寿司をもらって噛んでみても1日使わないようにしていたせいか、大した痛みもありませんでした。
でも顎を触ると若干痛く腫れているので、薬がきちんと効いてくるまで待たないといけませんね。

160509-メダカ睡蓮-5

160509-メダカ睡蓮-6

皆さんも歯の健康に気をつけて下さいね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
スポンサーサイト



Comment

お大事になさってね☆ 


腹黒烏龍茶さま こんばんわ♪
メダカさん 気持ちよさそうですね^^
うちの母も用水路から持ってきたメダカを飼いはじめましたよ~

歯は大事ですよ
私も1年かけて 歯医者にかよっておりました。
前歯2本はインプラントですよ~
保険きいて12万かかりました
歯は大事です。朝昼晩と、歯磨きして眠りについておりますよ

あと、無理に歯は抜かないでください!
私も「おやしらず」あえて抜かないでおりますよ
ほぼ全部銀歯ですが、美味しく食事楽しめておりますよ^^


  • posted by がちょー 
  • URL 
  • 2016.05/09 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

私も奥歯が1本ひびが入って痛み出し、
結局抜いてしまったから1本ないし、

その上の歯も1本なくて
ブリッジで偽物の歯が入っています。

たとえ1本でも2本でも自分の歯がないのは
何だかお婆さんになったみたいでイヤですねぇ(^_^;)汗

お互い歯は大切にしましょうね(^^)

お大事に!
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2016.05/10 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

がちょー様 

こんばんわ~
歯痛は取敢えず薬で何とかなってます。

> 前歯2本はインプラントですよ~
> 保険きいて12万かかりました
前歯は保険効くんですよね。
私は奥歯で特に必要な歯でもないので、保険が効かずに30万と言われております。
なのでインプラントは涙を飲んで止めました( ;∀;)
でも入れ歯は精神的衝撃が酷いので、必要もないということで作らないです。
もう、出費がかさんでおりますので、必要ないと言われたら作りません。

私も奥歯はほぼ銀歯です。
今回の歯は根っこから酷くなってるので抜くんですが、私もがちょーさんと同じく親知らず抜かない派です。
安心して下さいね。
  • posted by 腹黒烏龍茶 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミー様 

ありがとうございます。

そうですよね!
入れ歯って聞いただけで年取った気がしますよね!

実は左の奥歯も問題があって、ブリッジにせなあかんと言われておるのですけど、右ほど酷くないので放って置いてるんですよね~。
ブリッジと言われても入れ歯みたいなもんだから何だか拒否反応があるんですよね。
本当だったら歯に問題があるのが嫌いでさっさと治療するんですけど、入れ歯やブリッジを受け入れるにはもう少し時が必要そうです。

電動ブラシとか歯間歯磨きとか使う必要があるんですかねえ。
  • posted by 腹黒烏龍茶 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

腹黒烏龍茶

Author:腹黒烏龍茶
チワワの小太郎とメダカと日常のいろいろ

FC2カウンター

今日の干支

忌日・年忌法要

何年に亡くなって、いつ何回忌なのかよく忘れてしまうので、ここにはっつけさせて下さい

おきてがみ

最新記事

検索BOX・タグ一覧

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ランキング

どれでもぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ ブログランキング・にほんブログ村へ

BOOK

里親募集中

いつでも里親募集

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード