チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2016年06月08日 (水) | 編集 |
今年生まれたメダカさん達です。
160608-仔メダカ-1

小さ過ぎて上手く写ってないですね(^^ゞ

160608-仔メダカ-2

160608-仔メダカ-3

本当に今年はメダカが大量に生まれてびっくりしてるんですよ。
何年もメダカを飼ってたのに、ずっと繁殖しなくて上手く繁殖させてる人が羨ましかったのになあ。
最初に確認したのは4月の中旬頃でしたかね。
ちっちゃいのがうじゃうじゃいて嬉しかったです。
弟君の作業所の倉庫整理でもらった透明な整理ボックスに見つけたら片端から入れてったらまずは15匹を確認。
それから余分な浮草を別の容器に入れてたらそこで3匹生まれててびっくりして、
小さいんでよく見るようにしてたけど、しばらく仔メダカを見なかったんで終わりかなって思ってたんですよ。

最初に生まれた仔達が少し大きくなってきたんで、金魚のいなくなった蓮のプランターに9匹入れて、1匹は他の仔を追いかけるんで、一人だけカキツバタの鉢に入れてやって、
蓮のプランターの隣に去年買った睡蓮の鉢が2つあるのにボウフラ対策にメダカを2匹づつ入れてたんですけど、何気に見てたら仔メダカが2匹生まれてて、お母さんらしいメダカはかつて観たことがないほど太ってるんですよ~。
容器が狭くて運動が足りてないのか、ご飯が沢山あるから太ったのか、それプラスタマゴを持ってるからなのかはわからない!
他の容器に子供だけ移そうかどうか迷ったんですけど、大人は2匹だけだしいいかな~、って放っといて用事済まして戻ってもう一回見てみたら更に2匹増えてました。
しかもその後子供がパンパン生まれてた水槽を覗いてたら1匹生まれてて、明らかに卵を腹に持ってる母親がいる、ということになってました。


他の仔用に容器を用意しておいた方がいいかしら。


160608-紫蘭-1

160608-紫蘭-2


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
こんばんわ。
うちの母も田んぼからとってきたメダカを飼っております
こちらも子供たちが何匹が生まれましたね

他の子用に容器を用意しておいた方が良いと思いますよ
私のとこは、クサ亀に川カニ、メダカやドジョウもいて、水替えが大変でもありますよ(笑)

2016/06/08(Wed) 22:15 | URL  | がちょー #Dp9bFeeY[ 編集]
すいません、追伸もひとつ

私も仕事で浄化槽の点検をしております。
お客様の家に行くと、この時期はメダカを入れた水槽が多いですね~ あと、ザリガニ。

会社近くの瓢湖では、あやめが綺麗に咲き誇っておりました
初夏のお花たちは綺麗でありますね☆彡

2016/06/08(Wed) 22:56 | URL  | がちょー #hfCY9RgE[ 編集]
がちょー様
色々飼ってらっしゃるんですねえ。

うちは銀ちゃんのお嫁さんや、爬虫類なんかも飼いたいんですけど母に反対されてます。
メダカはね全然いいんですけどね、世話しなくていいですしね。

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
2016/06/09(Thu) 23:18 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
めだか・・
小学校の頃。。
ちょこっと飼ったことがあるくらいかなああ。。
2016/06/13(Mon) 08:44 | URL  | ちわわん #-[ 編集]
ちわわん様
コマ目に面倒見たりしないんですよ。
水槽に水生植物と一緒に放り込んで時に鑑賞してるだけなんです。
結構動きに癒やされますよ。
2016/06/13(Mon) 16:11 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
ちわわん様
コマ目に面倒見たりしないんですよ。
水槽に水生植物と一緒に放り込んで時に鑑賞してるだけなんです。
結構動きに癒やされますよ。
2016/06/13(Mon) 16:11 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック