チワワの小太郎と野菜と花と…
2017年06月12日 (月) | 編集 |
世の中にはいろんなグランプリがありまして、同僚で後輩のKやんはリハレク(リハビリレクリエーション)の会に入って頑張っててね。
グランプリがあるのでよかったら来て、って言われてどうせ時間だけはたっぷりあるんで応援してきました。
それが思いの外面白かったんですよ~!
その日はレクフェス2017ということで午前中から何やらあったらしいけど、そんなン全然知らなかったんで午後からのレク1グランプリだけの参加です。

さて、Kやんが所属してるのは日本介護エンターテイメント協会というところで「介護はエンターテイメント」という理念の元発足され「介護する側もされる側も楽しもう」と日夜楽しむ介護を考えてはるんですよ。
でレク1グランプリは介護する側もされる側もどちらも楽しめるリハビリレクリエーションを競うんです。
関西人らしいグランプリでねえ、「日本一のレク」とか煽ってるけど、参加してるのは西日本のみでした。
でも主催者側もすごい盛り上げ方で、小さな会場で観覧者も100人程度でしたけど頑張って作ってましたね。
でも確かにこれから伸びてく部門だと思うのですぐに全国規模になるかも、伸びしろだけはたっぷり感じましたよ~(⌒∇⌒)



まずは現役女子高生アイドルチームの「ソーオンプロジェクト」の楽しいダンスから始まりました。
すごく上手でちゃんとみんな揃ってて笑顔が素敵でした。
その上間近でかぶりつけで見れたんですごく見ごたえがありましたね。
カメラ持ってくのを忘れてスマホだったんですごく画像が悪いんですけど。

170611-レクリエーションフェス-1

170611-レクリエーションフェス-2

もっと色々撮ったのに没が多かったε=(♉ฺ。♉ฺ)


皆さん色んなレクリエーションを考え付かれますよね。
伝次郎さんの空気砲をご存知でしょうか?
車椅子に乗って頭には風船を載せて、それを空気砲で落とすゲームです。
でも楽しませるためにゲームだけでなく、持っていき方とかすごく考えられてて小芝居も面白く、ハプニングも笑いに変えてました。
他のリハレクも撮ってたんですけどみんなすごく動いてて、ブレブレのぱっかり!
170611-レクリエーションフェス-3

ではなんでKやんの画像が多いかというと、なんか動画を撮ってたら静止画像も適当に作ってくれてたんですよね。
もう最近の機械は何してくれるのか取説きちんと読まないせいなの?それともサプライズサービスなんだかなあ。
動画は容量が重くてFBとかでアップできなかったので、静止画があってくれたのは大変ありがたかったですけどね。

Kやんはリハレクトレーナーズで「ババアレンジャー」の黄レンジャーでした。まあなんてぴったりな♪(^∇^*)*^∇^)

170611-レクリエーションフェス-4

170611-レクリエーションフェス-5

だしものはトイレネタで、画像読めますかね。
トイレに自分で行ってちゃんとやりたいのに失敗してしまう人のために

漏らさないための「お尻しめしめ体操」
170611-レクリエーションフェス-6

歩くのがゆっくりで漏らさないための「歩いてまにあう体操」
170611-レクリエーションフェス-7

トイレについてもズボンを上げ下げしてるうちに漏らさないための「パンツ上げ下げ体操」
170611-レクリエーションフェス-8

これらを会場の人も交えて面白おかしく体操していくレクリエーションで、最後は140年間便が出ないトイレの悪魔のために便秘の人のための体操もあったんですよ。

最後の演者は第一回優勝の方だったんですけど、唄ってダンスしてその付き合いでなんかレクやってるって感じで私的には全然よくなくてすごく白けたんですけど、それが2位だったのにはすごく驚きました。
でも全グループのだしものが終わってから投票があったから、いいと思った人は多かったんだろうなあ。
他にも面白いグループあったのに。

投票結果を集計している間、主催者側がすごく楽しませてくれました。
それは開幕の時に伏線を引いててね、この面白さを私の拙い表現では表せないですけども
海外ドラマ「24」のノリでドラマの字幕が変えられててその動画から始まるんですよ。
排泄介助や食事介助が重要で、それだけでも忙しいのにリハビリレクリエーションなんかやってられるか!っていう「レクやらないテロ」計画があるっていう筋立てで、もう主催者側楽しみまくってるギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
途中のアクシデントまでアドリブで笑いに変えちゃってましたよ。
すごいなあ(⌒∇⌒)

集計終えての結果発表もこんな画像しか残ってないんですけど、Kやん良かったねええ。
170611-レクリエーションフェス-9

170611-レクリエーションフェス-10

楽しい一日でした(⌒∇⌒)。

で、これ阪神尼崎駅前のアルカイックホール・オクトってところで開催されてね。
私兵庫は主に阪急線を使ってるんで阪神尼崎って行くのは初めてで、だから駅前でお上りさんしちゃって、アルカイックホールはホントわかりやすいところにあったので迷わなかったのに、何があるかなってキョロキョロ不審な行動をとってたから、同じ方向に歩いてたおじさんに心配かけちゃいました(; ̄ー ̄A
道が分かれる最後まで心配してくれて「あそこに見えてるからな」「あっちやであっち」って
おじさんありがとう、無駄に気を使わせて申し訳ありませんでした(*_ _)人

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
腹黒烏龍茶さま、こんばんわ〜♪

レク1グランプリ、見学してきましたね☆
しかし、いろーんなグランプリがあるものですよね!
思い出しましたが、昔はビートたけしのお笑いグランプリをよく見てましたね(笑) 

写真も拝見しましたv-290
みんな楽しく、劇やらダンス等を面白可笑しく、笑顔も素敵でありましたよ〜

パンツあげさげ運動は、素晴らしい!(^^)/


2017/06/12(Mon) 19:57 | URL  | がちょー #yx9fSxcY[ 編集]
がちょー様
私の下手な文章で少しは楽しさが伝わったでしょうか?
ホント爆笑ものだったんですよ~。

YouTubeにアップしてくれないかなあ、って思ってるくらいなんです。
ババアレンジャーはスマホで動画撮ったけど、どうしても音声も画像も悪くて。


2017/06/12(Mon) 23:13 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック