チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2010年06月11日 (金) | 編集 |
花壇に2株ラベンダーを植えているのですが
3年目の今季大株に育ってくれています。
近くを通るといい香りが漂ってきて
紫色も濃くなり花穂も去年よりずっと大きいです(*^フ^*)

沢山摘んで細工物を作ろうと思います。
去年も少し作ったんですけどラベンダーのカゴとか
ドライフラワーにした後花穂だけ集めてもいいですよね。
部屋においてもいいし、お風呂に入れてもいいし
ラベンダー茶も初挑戦してみようかな。


濁ってた金魚の水が澄んできました。
アマゾンフロッグビットがかなり水の浄化作用があるそうです。
他にもコオホネ、杜若を入れています。
気になったのがアマゾンフロッグビットは日光の当たり具合で
葉の大きさに差が出て来たことです。

金魚盥のあるところは日当たりが悪い上に
母が近所の人に言われて水温が高いのは金魚に悪いと
日照時には傘で日陰にしているんですよね。
そしたらアマゾンフロッグビットの葉が
大きくて薄く、根は太くなりました。
めだか置いてるとこは一日中日光が当るとこで
葉が小さく厚くて根は細いです。
日光が欲しいのか否かどっちが本当なんだろう(・_・?)?

因みに金魚は現在青藻を食べて元気に暮らしています。
音立てて青藻やコケに喰らい付くんでビックリした。
青藻はメダカ水槽の方から貰っています。
日光不足と金魚の食欲の前に増える前に増殖することはありません。
(メダカ水槽の方は大増殖するからいいんですけどね)
藻を食べる為に出目金が藻の上に乗って泳いでたりするんで
水面すぐ近くて見れて楽しいです。
出目金だけですけどね。
網で掬わなくても健康状態がチェックできるハハハ。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック