チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2010年08月03日 (火) | 編集 |
今年2輪目の蓮が咲きました(^-^)
苦節2年〃(≧へ≦)〃やっと今年咲いてくれたと思ったら次々に花をつけてくれて、3輪目の小さな蕾も見えます。報われましたキャ━(*≧∇≦*)━☆★
茶碗蓮なので花はそれほど大きくないですが、飾るには丁度いい大きさだと思ってます。

でもホンマ植物相手は月単位・年単位ですわ!
花が付かない?
理由は日照不足か、日当たり良過ぎか、土が悪いか、水か、肥料か、害虫か、病気か、情報収集して思い当たるものから対処して又来年に賭ける。

去年購入したアスパラガスは、園芸店の話ではその年からなる筈でした。いや、なったはなったけど食べれる代物が出来てない(・_・、)ホロッ今年も食べれる物は出来ず、来年こそは頑張ってねと世話してるんです。
スーパーたらちゃんも食べれるのが採れたのは4年目の去年からでした。1つ2つだけね。

どこにも行かない、おしゃべりもしない、だからゆっくり付き合うしかないんでしょうね。

翻って短期決戦の植物もあって、気候変動の今年はうちだけじゃなく、よそんとこも不調だそうです。
苗が成長し始めた頃からおかしかった茄子なんかは、梅雨までの間は何とか収穫があったのですが、梅雨明けから全然ダメ。花は咲くし実はなり始めることはなり始めるのですが、収穫できるような茄子がならない。うちがおかしいのかと思ったら、ご近所でも同じようなこと聞くんですよね。
乾燥させない為に土の上に腐葉土を敷く事にしてるんですけど、それでも乾く。そんな暑さ。
上手く成長してくれてるのは虐めて育てるトマト位で、パプリカも茄子ほどでないけどなんか変。
多分来年も今年と同じかそれ以上の猛暑になるだろうから、どう対処していくかは課題ですね。情報収集しなきゃ。

今年発売されたトマトベリー…ベリートマトだったっけ?これ美味しいです。適当な色で採らないで、完熟の赤で採るとすんごい甘いんですよね。自家製ならではの嬉しさだわ(^-^)


物言わぬものたちに一喜一憂する夏。


スポンサーサイト
テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック