チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2010年11月13日 (土) | 編集 |
今年最初に購入した茄子がまだ実を付けていたんですよ。
あんまり美味しくありませんでしたけどね。
もう花も付けていないだろうと思って伐ったら、ひっそりと隠れて根っこ付近に新しい枝が出ていて花がありました。
折角咲いてるけど、美味しくないからもういいです。

通りかかった畑持ちが「今年はどこも美味しくなかったよ」と慰めてくれました(*^^)~(・_・。)
この畑持ちは昨夜飼い犬に死なれるたばかり…。
黒のラブラドールで夜中に脱走しようとして塀で首を吊ってしまったんです。
警察の保護犬を引き取っていたのですが、癖のある犬で犬をみれば吠えかかり襲おうとするので他の犬のいるうちは散歩に行けず、いつも暗くなってから犬に引き摺られるように行ってました。なんせ畑持ちは70近い老人なので、元気盛りのラブラドールの綱を握っているだけで精一杯だったんです。
母はそれを気にして銀時の散歩を夜にすることはありませんでした。

ご近所なのに近寄ることもできなかったけど、どうか天国では沢山友達ができますように。


頼んでもないのに3連休の初日、休みがあっても懐が寂しいし、他に特にすることとてなく、何となく土いじりしてました。
トルコ桔梗は1年草のはずなんですが、根を伸ばしてるし新しい葉もあるので大きなプランターに植え替えてみました。冬が来たら駄目になるのかな?
種蒔きした方のトルコ桔梗は沢山小さな小さなミクロのような芽が出たので、チューリップの鉢にそっと移し替え。
チューリップって上に重ねて花を植えられるんですね。
花が咲くまで寂しいから、上にムスカリ、さらにその上にパンジーなどを植えておくといいと、最近みた園芸の本に載ってたんです。
球根はみんなそんな風にできるのかな?
上の根が芽が出る妨げになるような気がしてしたこと無かったので初挑戦です。

会社に持って行くようにニゲラの苗をポット上げもしました。
零れ種から出た芽が未だに発芽してるんで、これなら10月蒔きの花も芽が出るかな?
オダマキも最近芽が出だしてさらに出そうな雰囲気だしな、2ヶ月越しの発芽だわ。こんなだから、中々芽が出なくても諦められないんよね。

ハプニングもありました。
ネットオークションで落札した高砂百合の苗も植えて…としていたら、歯をちょっと喰いしばっただけで差し歯が欠けてしまったんですキャ━(゚Д゚)━!!
最初は本当の歯が欠けたんじゃないかと焦ったんですけど、車のサイドミラーで見てみたら差し歯だったんでホッとしました。また歯医者通いですけどね(=。=)ふ~…

ニゲラ以外にも零れ種の芽が出てて、それを探すのも楽しいです。
明日の予定はきっとそれ。


スポンサーサイト
テーマ:( -_-)旦~ フゥ
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック