チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2011年06月12日 (日) | 編集 |
梅雨といえば簡単ですが、なんだか梅雨の情緒が感じられなくて鬱陶しいこの頃。
布団が湿気るのに干せなくて、乾燥機の出番が多いから、買っといて良かったです。

金曜に会社の2Fの出っ張り屋根に乗って、朝顔のネットを張りました。
時々雨も降ったりして、足下が悪くてこけたりしたので筋肉痛が怖かったのですが、大したこともなくスルーできてホッとしました。
アラフォーもちょっと過ぎたこの頃になると、筋肉痛も翌日でなく翌々日くらいに出てくるのでね~。

昨日の画像と一緒に撮影しました。
茄子は最初の花が落ちたので

「親の意見と茄子の花は、万に一つも徒がない」と言うのにねえ。

と母は繰り返して心配していたのですが、無事実を着けて大きくなってきました。
花も次々咲いているので、雨でまた大きくなってくれることでしょう。
110611-21

その雨が徒になりそうなのがトマトたち、桃太郎の大きな葉からは脇芽が出だして、摘んだものか水分を使わせるのに置いておくべきか迷っています。
梅雨が済めば摘めばいいんでしょうけど…。
水分過多以外には特に問題なく成長中の桃太郎君。
110611-22

「千華」初実り、この後味見しましたが美味しかったです。
苗屋のお勧め、確かに皮は柔らかい。
110611-23

あいこちゃんも鈴生りです。
110611-24

イチゴを抜いた後に葉大根の種を蒔きました。
種が新しい所為か発芽がいいです。
110611-25

初挑戦の里芋、芋茎も芋も食べられるタイプです。
110611-26


今日は雨の合間に播州ニンニクを収穫しました。
そういう画像こそ撮っておかないといけないのにね、撮ってないです(^^;)

ニンニクの成功率は高くないのですが、今回はちゃんと大きくなってくれました(3株だけね)
その球根の周囲にプラスチックな質感の、オレンジ色の子球と覚しきものが張り付いていまして、もう根も出ていました。
播州ニンニクはそういう風に殖えていくのでしょうか、面白いので植えときました。

おそらく1年では成長しないかもしれませんが、見守ってみます。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
おナスやトマト
上手に育てられていますね~

ナスは昨年 放置して失敗したので今年はと
思っています。

芋類は比較的 楽に出来ますね。
2011/06/14(Tue) 08:46 | URL  | たけちゃん #195Lvy4Y[ 編集]
たけちゃん様
ありがとうございます。

高知出身の父は野菜作りが上手い人でした。
そこまでは行きませんが、少しは教えてもらったのでそれを頼りに育てています。

2011/06/15(Wed) 22:24 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック