fc2ブログ

おちゃづけ胡瓜

チワワの小太郎と野菜と花と…

Entries

ジャンボタニシの卵

小学校の建物に沿って流れていた用水路は正門前で地下に潜ると、もうどこに流れていくのか分らない。
その丁度地下に潜る寸前の壁に、色鮮やかなピンク色のものが付いているのが見えた。よく見ると卵の集合体で、これまでこんな卵を見たことがあったっけと首をひねった。

それがジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵を見た初めだった。

次が散歩の道中、公園の橋の上から蒲の茎に不釣合いなドギツイピンクを発見。
不審に思って周囲の水辺を見回すと、そこここでピンクの卵の集合体があった。

090824-10
白いのは卵の後、孵化したのかこそぎ取られたのかは知らない。

前からこの時期には卵を沢山産んでたのを気が付かなかったのかもしれないけれど、そういう恐れはあるけれど、正直ビックリした。
調べてみたら「世界の侵略的外来種ワースト100」に入ってるじゃないですか。ただ、天敵が

多くの魚やゲンゴロウ・ヤゴ・カニ・エビなどが小さな貝を食べ、モクズガニ・コイ・カメ類・アイガモ・ドブネズミなどは、殻高20mmを越える貝も食べます。
<九州沖縄農業研究センター 水田輪作研究チーム>

ということなんで、うちら周辺はまあ大丈夫なんだろうなあ。亀なんてでっかいのが大量にいるし。
ただ温暖化に伴って生息地域が北に広がり、大量発生して被害が大きくなっているようなので、今後気を付けて水辺を観察しようと思う。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

腹黒烏龍茶

Author:腹黒烏龍茶
チワワの小太郎とメダカと日常のいろいろ

FC2カウンター

今日の干支

忌日・年忌法要

何年に亡くなって、いつ何回忌なのかよく忘れてしまうので、ここにはっつけさせて下さい

おきてがみ

最新記事

検索BOX・タグ一覧

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ランキング

どれでもぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ ブログランキング・にほんブログ村へ

BOOK

里親募集中

いつでも里親募集

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード