チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2009年09月04日 (金) | 編集 |
大気の透明感が増して日が傾きだすとセピア色にほんのり色付く、秋ですねえ。

今日はトマト後の大プランター2つにニンニクを、胡瓜後大プランター①と紫パプリカ失敗後の大プランターに白菜の苗を2つづつ植えた。

白菜はコーナンで苗を購入。また日を置いて苗を買い時間差を置こうと思ってたんで一度に買わなかったけど、よく考えてみたらワラで上を縛れば長いこと畑において置けることを今思い出した。
しかも時間差を置く為、まだ早くて一般の種苗屋で出回ってないだろうと思ってたら大間違いで、コーナンよりはるかに良さそうな苗が出回っててすっごく悔しい(T田T) 堆肥と牛糞買いに行って判明。

ついでにパンジーの種を一袋買ってきた。種を1週間以上前に植えてるのにまだ芽が出ないんだな。もう少し様子見るけど種から育てるのは初めてなので、ナスタチュームみたいに1つも芽が出ず終いになるのではと不安だわ。苗自体は安いんだけど、今年は溝に一直線に長く植える予定なんよね。

我が家のプランター菜園の景色がなんだか寂しくなった。
茄子は秋茄子の季節なんでまだ当分そのままだけど、処分してない夏野菜も枯れ色になり始めてる。
ホウレン草も青梗菜も春菊も金時人参も順調で、。葉っぱが1枚1枚増えていくのが判る時期って愉しいけど、まだプランターより上には育ってないからね。
そんな中ではありますが、獲り遅れて落ちた紫トマトから種が出来てたらしくて、人参のプランターにトマトの芽が元気よく育ち始めてる。2・3本だけど抜いたものかどうか迷うんだよなあ。実る程には育たないと思うんだけど…。

茗荷は根の勢いが良過ぎてプランター割っちゃったから、地上部が枯れたら植え替えないとな。
お母ちゃんは良く日の当たる花壇に茗荷を植えたいとか言うし…。


土いじり好きの独り言でした。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック