チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2013年01月17日 (木) | 編集 |
本日は予告通り茗荷の植え替えに着手しました。
昨日のうちに茗荷をプランターから出してはおいたのだけど、この寒さだから乾燥するよりは凍ってましたね。

だから朝は出来ないと思ったのだけど、母が「やろう」とせっつくのでお陽さんが照ってきた頃一度出たのですけど、氷は溶けたけれど土は乾いてない、腹黒ぶーぶー母に文句いって昼過ぎからの仕切り直しです。
その頃だって大して乾いてなかったけど、腹黒が物臭だから母もさっさとやらせたかったのでしょう、強行しました。

茗荷も3年も植え替えしないと地下茎が絡み合いまくって解くのがとっても大変でしたわ。
プランターがぱんぱんで膨れてましたから性が無いですね。
土はもう少し乾かす為にもう一晩おいて、明日堆肥とか肥料とか新しい土とかと混ぜ込みます。
そしたら良さ気な地下茎を植えて植え替えはおしまいです。

その関係でとても惜しいのですが、つるバラのカクテルを抜きました。
母の希望で茗荷畑にする為です。
残念ですけど仕事が不規則でつるバラの世話を細かくしてやれず、「ツルが伸びて近所の子が怪我をする」と言われれば返す言葉がない(u_`u。)…

腹黒が土いじりしてる時は大抵銀ちゃんを大好きな定位置に繋いでおくのですが、そしたら通る人には声掛けられるし、可愛い女の子には撫でられるし少し離れた場所で見てて顔がほくほくして堪りませんでした。

もう、銀ちゃん可愛いからほっとけないよね~~

親バカです。


ところで先日口の内側を噛んでしまったんですが、そのこと自体は珍しいことではないのですけど、珍しいのは酷く痛むこと!
口内炎にはビタミン不足でよくなるので、ビタミン剤を飲んでみたけどまるでダメ、温かい物は最初から沁みたのですけど、今朝からはサラダとかカレーも沁みる沁みる、とうとう我慢できなくて口内炎用の塗り薬を買いに行きましたよ。
早く治ってくれることを祈ります(・_・、)クスン


テーマ:_(×_×)_キュウ。。。
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
腹黒烏龍茶さん  こんにちは♪

初めました♪
寒い中茗荷の植え替えお疲れ様です。
私も茗荷をもらって植えて3年立つのに
実が生らず聞いたら日当たりが良すぎて
茗荷は湿った日陰を好むと聞き北側に
菜園を作り去年植え替えました。
口内炎は早く治ると良いですね。
お大事になさってください。
2013/01/17(Thu) 16:46 | URL  | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
柴犬ケイ様
初めまして♪
うちは丁度日陰になる場所があるのでそこにプランターを置いています。

口内炎はほんの少しずつよくなっています。
ありがとう。
これからもよろしく。
2013/01/17(Thu) 22:56 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック