チワワの小太郎と野菜と花と…
2013年01月20日 (日) | 編集 |
暦には興味がある方で、暦のサイトを作っておられる方のところへ時々寄せて頂くのですが、ブログ回りなんかしていても、「今日は……の日」と載せていらっしゃる方がおられますね。
それで今日何気なく目に留まったのが「玉の輿の日」です。

玉の輿…なんて響きの良い言葉なんでしょう。

女子ならば一度は、いえ、何度も夢見ますよね。

しかし何でこんなモノにまで記念日があるんだら?(東北弁で) と調べてみましたら、ホンマにえらい玉の輿になった方に因んでいるんですね。

モルガンお雪

現在でも現役バリバリの、過去の大富豪でない、ご存じの方も非常に多い、一例を出すと『モルガン・スタンレー』のあのモルガン家の一族に嫁いだ女性が元なのですね。
祇園で芸妓をしていて見初められたのだとか、おお。


…………

…………

でもさ、考えてみたら芸妓していていいとこに嫁いだ人って多いですよねえ。

大金持ちとか商売で成功した人って、奥さんも社交的な人が商売する上でも都合がよいから芸妓さんなんかを嫁にすることが多いって、何冊かの本で読んだ記憶があるよ。
それに、芸妓遊びなんてお金持ちがすることでしょ、ごく普通の一般家庭のお嬢さんより玉の輿率断然高いやン!!

まあ100年以上前にちいさな島国の芸妓さんが、世界の大富豪に見初められて嫁いだのはやっぱり玉の輿ではありますか…
明治時代の人だものなあ。



節気としては大寒です。
寒さもまだまだこれからですが、皆様体調管理にお気を付けて。

スポンサーサイト
テーマ:( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック