チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2013年04月26日 (金) | 編集 |
休みだから色々したいと思っていたのですが、図書館で思わぬ時間を食ってしまい、あまりできることはありませんでした。

以前にも書いたニンニクは露地分は全滅_l ̄l●lll ガクリ・・・
全部春腐病というのにやられてしまったようで、腐りかかりばっかり…
近所のおばさんが悪いところを取って食べれるだけ食べたら、と言われたのでやってみたのですが、みんな臭いにおいがして使えるものなしでした。

その後はオクラの種を蒔いて、長い間ほったらかしておいた土を整理し、水をあげながら苺のプランターや花鉢の雑草抜きです。

ニンニクは悪かったけど、今年の苺は大きくて甘いのが出来てて、育てた人としてはホクホクです。
これは豊の香です。
130425-苺-2

陽当りの関係か育ちがいいのは豊の香が断突ですね
私も少し食べましたが、何もつけなくても甘かったので、すごくうれしいです。

130425-苺-3

130425-苺-4

130425-苺-5

これからドンドン実をつけてくれそうでしょ?
苺は大抵花は白いのですが、「四季なり 紅茜」の花は赤いです。
130425-苺-1



今年のチューリップは植えた数にしては不作です。
上手く形にもならなかったし...ρ(。。、イジイジ
130425-チューリップ-1

130425-チューリップ-2

130425-チューリップ-3

130425-チューリップ-4

130425-チューリップ-5

130425-チューリップ-6

130425-チューリップ-7


意外だったのはユリ系です。
発芽するのに2年かかるので諦めてた山百合や笹百合(もはやどちらの花の芽なのか分からない)が発芽してたんです( ̄口 ̄;)!!
↓の画像はそのどちらでもなく意外でもなかった高砂百合の発芽です。
130425-高砂百合?-1

130425-高砂百合?-2

種を適当に蒔いていたのでいくつかは出てきてくれるものと思っていましたが、予想より多かったですね。
山百合、笹百合は花が咲くまで4年~6年かかりますが、高砂百合は来年には咲いてくれるはずです。

どの百合も昔の日本の野辺では珍しくなかったはずなので、少しでも咲いてくれたら嬉しいです。

コメント
この記事へのコメント
ふふふ。。
実のなるものが育ってくれて
食べられるって嬉しいんだよねええ。

以前私も小さな鉢にイチゴを育てていて
収穫したときには
ちょっぴりなのにとっても嬉しかったです。
2013/04/27(Sat) 19:47 | URL  | ちわわん #-[ 編集]
ちわわん様
苺を育て始めてン年目、ようやく成果が出てきました。
沢山実がなり始めているので、大きく甘く育ってほしいものです。
2013/04/27(Sat) 20:05 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック