チワワの小太郎と野菜と花と…
2013年05月16日 (木) | 編集 |
知的障害のある兄貴が今年から新しい作業所に通い始めました。
そこではずっとお世話になる予定なので、腹黒も家族会などに参加して出来る限り支援していきたいと思ってるんですよ。

それはいいね、と銀ちゃんも言ってくれてます。
130516-美銀時-1

そこは堺市でも最初に作業所を作った社会福祉法人 障友会の中の堺みなみ作業所です。
で、昨日はその障友会の中の「うららのお店」という知的障害者が喫茶業務に携わるお店がリニューアルしたので、見学会が催されたので行ってきました。

お昼ご飯を頂いたのですが、事前にハンバーグ定食をお願いしていました。
美味しかったのでさっさと完食しましたよ。
写真を撮りましたが、携帯で撮ったので画像をパソコンに取り込む奴が行方不明でアップできませんでした。

美顔銀ちゃんの美しさで胡麻化さして下さい。
130516-美銀時-2

サラダには近所に住む家族会の方が差し入れたレタスが使われてました。
以前にも一度来たことがあるのですが、その時よりも店は広くきれいで寛げる感じになってます。
他にも傘や作業所で作った小物、ガーゼタオルやリサイクル食器などが置かれていました。
ガーゼタオルは以前に行った時にも購入し使い心地が良かったので今回も購入させて頂きましたよ。


今日の花はイキシアです。
130516-イキシア-1

その後は夜に友達と旅行の打ち合わせがあったので市内に。
待ち合わせまでに大阪歴史博物館に行って「幽霊・妖怪画大全集」を見てきました。
外人さんでも興味を持ってくださってるからいらっしゃるんですね。
何人もの外人さんを見ました。

130516-イキシア-2

130516-イキシア-3

特設店のショップにガチャガチャが置いてあって、妖怪の根付かなんかが出るんですね。
2回して残念なことに同じ妖怪が出たんですって、落胆した若い外人さんに大阪のおばちゃんは

「それ引き取ってあげるわ。300円(ガチャガチャ代)上げるからもう一回しい」

縁も所縁もないのにそう言ってもう一度やらせてあげてました。

ナイスです大阪のおばちゃん、ていうか品の良いおば様でしたけどね。
どうして関西弁で表記するとガラが悪くなるんだろう。

外人さんは2人組で、1人が片言の日本語を話してましたね。
でも話せない人の方が妖怪に興味があるらしくて、話せる人に図録を買ってくれとお願いしてました。

外人さん大阪はそんな気のいいおばちゃんが沢山いるところです。
また来たってな。

130516-イキシア-4

130516-イキシア-5

130516-イキシア-6


今日は一日プランターの土の整理をしてました。
空いたのはニンニクのプランターです。
以前に地植えのニンニクは全滅と書いたのですが、プランターで作った方はほどほどに出来てました。

日焼け止めもせずに網代傘を被っただけで根っこ取り。
うちは鉢底石の代わりに炭を使っているので炭にも根っこがついているのを、限がないなと思いながらもいらない歯ブラシできれいにしてました。
去年採った種が発芽したら、今日整理した土でプランター栽培しようと思っていたのですが、種が悪いのか発芽率が良くないのです。
夏野菜の苗はまだ売られているので、他に何か探します。


スポンサーサイト
テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/17(Fri) 09:31 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

兄は頑健だけが取り柄なので、長い付き合いになると思いますが、良い思い出を沢山作ってやれるように頑張っていきたいと思います。
2013/05/17(Fri) 11:56 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック