チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今年は超猛暑の所為か野菜の出来は総じて良くないです。
ご近所で畑をやってらっしゃる方が多いのですが、皆さんもそう言ってますね。
なのでうまく出来なくても少しほっとしてます。

特にトマトがダメでした。
写真はいい時のものです。

130913-今年のトマト-1

130913-今年のトマト-2

130913-今年のトマト-3

トマトって挿し芽で簡単に増やせます。
毎年そうやって何本も育ててるのに、今年はまともに育ったものがなくてびっくりですよ。
生長しないんだもの!

贔屓の園芸店おすすめの「千果」ちゃんだったんですけどねえ。

130913-今年のトマト-4

130913-今年のトマト-5

露地植えした桃太郎も全然うまく育ちませんでしたね。
割れ目とか疵とかが多くて、形のいいものは一つもありませんでした。

130913-今年のトマト-6

130913-今年のトマト-7


昨日はミニトマトを植えてた跡地に人参に種を蒔きました。
隣組のおいちゃんが、「蒔くなら15日までに蒔きや」と注意してくれたので、慌てて種を買ってきましたよ。

毎年のことなんですけど、8月の終わり頃ってついつい人参の種蒔きしなきゃいけないのを忘れちゃうんですよね。
もっと涼しくなってから、「しまった!」って思い出すのが常だったりします。
まあ、10月でも植えられる品種はあるんですけどね。
でも今回は声を掛けてもらえたので間に合いました(^。^;)ホッ

隣組のおいちゃんありがとう!

ご近所さんに畑やってらっしゃる方が多いので、ちょいちょい声を掛けてくれるし教えてもらえるのが有難いです。
皆様今後もよろしく、と肝心の人たちの解らないところで言ってたりする。


春に向けて、今年はソラマメを植えようかととか母と相談してます。
超猛暑の夏、仕事でほとんど畑をしなかった私の代わりに、野菜たちを守ってくれたのは母でした。
2人3脚で行こうね(o^ー^o)




FC2 Blog Ranking
テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック