チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2013年12月30日 (月) | 編集 |
ホームベーカリーを買う時、つけておきたい機能の一つが餅つき機能だった。

そして本日、わたくしとっても頑張って餅つきをしましたとも。
支度から後片付けまで一人で全部やったもんねノ( ̄∀+ ̄)=3

131230-餅-1

どうせなら食べながら搗こうと思って、大根おろし醤油とポン酢の2種類、きな粉、ぜんざいの缶を開けて温めて用意万端。
もち米は1升分あり、最高でも3合しか搗けないのでちょびちょび何度もしないといけないのが面倒だったけどね。
なんせ搗く度に餅を搗く羽に餅がどうしてもへばりつくし、もったいなかったな。

131230-餅-2

131230-餅-2-1
お餅だよ。
元旦はこのお餅でお雑煮作るんだよ。

こっちはエビ餅、上手く出来たよ。
131230-餅-2-5

ぜんざい
131230-餅-4

きな粉
すぐ食べる分は餅とり粉でなくて水で切り分けたから、きな粉がよくついて、んまかった~~。
131230-餅-5

大根おろし
131230-餅-3

甘い・甘い・しょっぱい、で永遠に食べていられそうだったけど、胃袋の方が持たなかった。

131230-餅-3-2
甘い匂いがするんだよね。

131230-餅-3-1
ごめんね。
喉に詰まるから銀ちゃんにはあげられないんだよ。

出来上がり。
131230-餅-6

紅白で縁起がいいね。
母の希望で少し小さめに作ったけど、すごく小さいものもできて、不揃いだし形は不細工だし、全然美味しそうじゃないけど、見た目じゃないと思いたい。

乾いたらラップで包んでジップロックに入れて冷蔵庫で保存するつもりだけど、それまで残ってるかな、私も母もお餅大好きだしな。

今から銀ちゃんは今年最後のお風呂。
綺麗にして新しい年を迎えようね。

皆さんよいお年を、そして来年もよろしくお付き合いくださいませ。

私は大晦日も元旦も休みなしです。お仕事頑張ってね、のポチをよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
餅つき機付きホームベーカリー、羨ましいです。
私もほしい←食べないくせに。

エビ餅とは初めて知りました。紅白で縁起いいですね。

今年は御世話になりました。
今後もよろしくおねがいします。
2013/12/31(Tue) 19:49 | URL  | PHiRo #-[ 編集]
PHiRo 様
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。
2013/12/31(Tue) 21:48 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック