チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2014年01月10日 (金) | 編集 |
いつぞやの予告通り行ってまいりました十日戎、今宮戎神社です。
関西圏では西宮戎神社の方が有名ですが、今宮戎の方が近いし宝恵駕籠も見たかったし。

周辺は駐車場が空いてないだろうと、堺東まで車で行って南海電車に乗りました。

車中の銀ちゃんです。
140110-十日戎-1

堺東駅は急行類が必ず停まる駅で多少歩くけど安い駐車場を知ってるんですよね。
寒くなければ他の駅までスクーターとかバスって考えたんですけど、スクーターは寒いしバス料金考えると駐車場に置く方がいいですよね。
銀ちゃん連れてくから銀ちゃんが余計なことに疲れないようにしたかったし。

140110-十日戎-2

プラットホームから見た今宮戎は人が疎らでした。
予想外でした。
平日の昼間だからかな?

沿道にはこういうお店が沢山ありましたね。
140110-十日戎-3

「商売繁盛で笹持って来い」
と歌われとりますが、縁起物が1個1500円とバカ高いので笹はもらいませんでした。
因みに銀ちゃんはリサとガスパールの抱っこバックにずっと入ってました。
流石に境内は人がすし詰めで下には下せません。

140110-十日戎-4

どこに行ってもあるご当地キティちゃん。
140110-十日戎-5

銀ちゃんの分もお賽銭を入れて境内をぐるりと回ると、偶然にも宝恵駕籠を見るのに丁度いいとこに当たることが出来てラッキーでした。

まずは文楽人形が来ましたよ。
140110-十日戎-6

若貴の弟の方、この後屋台でお酒飲んでるとこにも出くわしました。
でも、興味ないから通り過ぎましたけどね。
140110-十日戎-7

文枝師匠(人~ё~)~☆ と嘉門達夫。
師匠には是非こっち向いてほしかったわあ。
140110-十日戎-8

銀ちゃんを可愛いって言ってくれた芸妓さん。
140110-十日戎-9

特撮ヒーローさん?だよね。
140110-十日戎-10

こちらもどなたかは存じません。
140110-十日戎-11

えびたん、だそうです。
名札してくれててよかった。
140110-十日戎-12

行列を見てる銀ちゃんです。
140110-十日戎-13

カメラを自分に向けてるんで画面が見れてないんです。
その中でうまく撮れた分です。

140110-十日戎-14

140110-十日戎-15

福娘さん可愛いですね。
140110-十日戎-16

宝恵駕籠行列は行きだけ見たらいいやと思ってたのですけど、神社を出て屋台覗き歩きしてたら、今度もまた偶然に帰りの行列が動き出す所に遭遇。

こちらの福娘さんはきれいですねえ。
140110-十日戎-17

おかめさん
140110-十日戎-18

可愛い、って言って銀ちゃんを撫でてくれた福娘さん。
ありがとう、今年は絶対銀ちゃんに良いことがあるよ!
140110-十日戎-19

140110-十日戎-20

この方は昔「ズームイン朝」に出てた英語の人じゃないかしら?
140110-十日戎-21

上手く写らなかったけど外人さんも何人か行きの行列の方におられましたね。

神社を出たら銀ちゃんを歩かせられるかと思ってたのですけど、落ちてるものを拾い食いしようとするのでほとんど抱いてました。

ところでゲソをこよなく愛する腹黒は、心密かにゲソの塩焼きを食べるのを楽しみにしておりました。
昔は今宮戎駅出たすぐのとこに大きなゲソ焼きを売ってるとこがあったんですよね。

それが数ある屋台の中で一番ゲソが大きくってですね、そこでゲソ串買って食べながら参拝したりしてたんです。
何年か行かないうちにその屋台が無くなってたのはしょうがないとして、どこのいか焼きのとこを覗いても、タレはあっても塩がないんですよ!
なんで~~~(・。・?)??
タレのゲソ串は欲しくないので、しょうがなく代わりにでかい鶏皮串の塩を銀ちゃんにもちょっとだけ分けてあげながら食べましたよ。
塩気がきついのでほんのちょっとだけね。


今日はここまで長い分を読んで下さってありがとうございます。

一つお知らせがあるのですが、腹黒は26日の介護福祉士の試験までしばらくブログを休みます。
訪問もまばらになると思います。
試験までラストスパート掛けて頑張りたいのです。
終わったらブログを再開してまた頻繁に訪問もさせて頂きます。
その時にはまたよろしくお付き合いくださいヘ(o^-^)ノ

頑張ってオベンキョしてね、のポチをよろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ


コメント
この記事へのコメント
宝恵籠~宝恵籠~!
ワタシも、3年前だったかしら?…
行列に出くわした事があります。
その時も、籠に乗せてもらえないウィッキーさんを目撃しました(笑)

試験うまくいくといいですね!頑張って下さい!(^O^)/
2014/01/11(Sat) 17:16 | URL  | チャ~ボウ #-[ 編集]
チャ~ボウ様
へえ、じゃあウィッキーさんって宝恵駕籠常連なんですかね?

でも「ズームイン朝」が終わってずいぶん経つのに、私の周りの人たちはみんなウィッキーさん覚えてるんですよね。
ビックリしました。


試験頑張ります、ありがとう。
2014/01/11(Sat) 20:57 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
おおお。面白そう~~

観たいなああ。。

貴乃花にういっキーさん。

なつかしいなああ。

色んなキャラクターも面白そう。

へええ。。しらなかったなああ。。
2014/01/13(Mon) 08:46 | URL  | ちわわん #-[ 編集]
ちわわん様
面白かったですよ。
屋台も沢山出てるし、また機会があればぷりんちゃん連れて大阪まで来てくださいね。
2014/01/13(Mon) 11:55 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック