チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2014年05月14日 (水) | 編集 |
忙しくてしんどくて少しは休みたいと思うのに、そういう時に限って休みの日に自分の楽しみを入れてしまうんですよねえ。
やはり楽しみもないとね。
でも今日は正直本当にしんどかったので、何の予定も入れませんでした。
さいぼし(馬の燻製)は買いに行ったけどね。

本当なら友人Yと高野山に胡麻豆腐を買いに行きたかった。


先日銀ちゃんと久し振りに自転車でお出かけしました。
以前ダイエットで銀ちゃんを乗せてよく走ったので、自転車馴れてます。
乗り物馴れはしてるかな?
140514-自転車でお出かけした日の事-1

兄貴の自転車を駅の駐輪場に置きに行くだけの事だったのですけど、歩くと30分、北野田駅周辺は歩く人に優しくないので、帰りは5㎏を超えた銀ちゃんを頻繁に抱っこせねばなりませんでした。

140514-自転車でお出かけした日の事-2

知らない道なので、頻繁に振り返って確認する銀ちゃん。
140514-自転車でお出かけした日の事-3

今日銀ちゃんの掛かりつけ獣医さんから、フィラリアの薬の案内が届きました。
もうそんな季節なんですねえ。
この頃は蚊の発生が早く、期間も長くなっているそうです。
6月から12月まで毎月一回薬を飲むのですけど、飲むというよりは食べるですね。
骨の形の食べる薬になってて、しかも何が入っているのか食に気難しい銀ちゃんが喜んで食べるので、ご褒美を上げるみたいな雰囲気だしてあげてます。


140514-船渡池の青鷺-1

140514-船渡池の青鷺-2

青鷺には蚊の媒介する病気なんてないのかな?
近頃よく同じ場所で見るのですが、考えるに鴨に餌を上げてる人がいて、そのおこぼれを魚が食べに来るので、それを狙っているのかもしれませんね。

山椒の手入れをしていたら、空豆を摘んでいた母に隣のおじさんが空豆の収穫時期を指導してくれました。
その方のうちの花たちです。
140514-お隣の花水仙-1

よく園芸指導を頂くのですが、私が社交性がなくあまり知らない人(特に男性)とうまくしゃべれないので、主に母に聞いてもらっています。
今朝は隣にいたので耳ダンボで聞いてましたけどね。
いつもありがとうございます。

140514-お隣の花水仙-2

140514-お隣の黄花-3

140514-お隣の黄花-1

140514-お隣の黄花-2

でも奥さんはおしゃれな今風の人なので、旦那さんが恥ずかしいらいしです。
うまく伝えられてないけど、いつもありがたく思ってるんですよ、奥さん。


柚子や山椒の近くでよくアゲハチョウを見ます。
柚子に産んだ卵はすべて処分させてもらいますけど、山椒のはそのままにしてます。
大きく育つといいよ、近所の子供たちにも見れるとこにあるので、少しは生態系の学習になるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:チワワ生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
この間私もサギをじっくりとみていて

あんまり可愛いという感じがしないな。。なんてね

勝手に思ってしまいました。わ。。あははは。

2014/05/15(Thu) 10:45 | URL  | ちわわん #-[ 編集]
ちわわん様
大きいですからねえ。
サギって聞いて思い浮かべるような綺麗さもないし。

ぷりんちゃん綺麗な服着てましたねえ。
そしてちわわんさんは美味しそうなもの食べてた。
羨ましいなあ。
2014/05/16(Fri) 21:35 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック