チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2014年07月09日 (水) | 編集 |
見慣れてきた所為か、今年は一度もまだアップしていなかったジャクリーヌ・デュ・プレ。
カタログで見て惚れ込んで、高い金出して購入した薔薇の中で、唯一元気に咲き続けてくれているバラです。
140708-ジャクリーヌ・デュプレ-1

140708-ジャクリーヌ・デュプレ-2

140708-ジャクリーヌ・デュプレ-3

140708-ジャクリーヌ・デュプレ-4

140708-ジャクリーヌ・デュプレ-5

140708-ジャクリーヌ・デュプレ-6


ところでこの頃お昼のドラマが面白いです。
ドラマの中身ではなく、ドラマの放送の仕方がです。
他の地域ではそうではないのでしょうが。

12時~ 大阪TV 「大王の夢」
140709-大王の夢-1

13時~ 東京TV「階伯」
140709-ケベク-1

が観れるんです。
朝鮮半島が3つの国に別れていた頃の、「大王の夢」は3国を統一する新羅側から、「階伯」は滅び行く百済側からの物語なんです。
母は主に「階伯」の方を観て、時々「大王の夢」を観ているようです。
放送局の人が解ってて視聴率を上げるために丁度いいやと番組編成したのか、ただの偶然かはわかりませんけど、面白いですねえ。

朝鮮半島の歴史って興味なかったのでほとんど知らなかったのですけど、母が歴史の事で訊いてくるので、webで調べてわかるところは答えていたのです。
そうして調べていくうちにお昼に放送されてる2つの韓国ドラマが同じ時代の別々の国から描いているものだとわかったのです。
だからってドラマを観る気にはならないですけどね。
韓国の時代劇って役者の見せ場だけで来ていて、時代考証とか歴史的出来事とか、キチンと歴史に沿った作り方をしていないので歴史好きな人間としては面白くないのですよね。

それでもこの時代は日本でも飛鳥時代で、学校で国の滅亡により渡来人が多く新しい技術をたくさん日本にもたらしたと習った時代なんですよね。
そうすると歴史好きの血が騒いで、頭の中で朝鮮と日本の王朝との関わりとか頭の中で楽しい空想が出来てしまうんです私。
漫画とか議論では義慈王の息子豊璋の方がよく出てきますけど、私はもう一人の息子善光の方が気になります。
記録がないだけにどう生きたのかが、飛鳥時代の歴史とか人物と合わせて色々空想で来て面白いわけですよ。

洋の東西を問わず、エリザベス女王とカトリーヌ・ド・メディチが同時代人だったとか、そういう普段は国別で考えていて自分の思考の中で分別されている人物が、よく考えてみたら同時代人である、とかいうのが好きだったりします。


冒頭のバラ、ジャクリーヌ・デュ・プレはイギリスの夭折の天才チェリストに捧げられたバラだそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ






テーマ:+゚(´^ω^`)+゚
ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
先日はコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです^^

ジャクリーヌ・デュ・プレ
名前がなんだか高貴な感じです!
一般的なバラとはちがって美しいですね。

銀ちゃんかわいいですね~^^
って、入院なさっていたのですね。
くれぐれもご無理のないようにです。

また遊びにきま~す^^
2014/07/10(Thu) 12:07 | URL  | てんママ #7kD13P3.[ 編集]
こんばんヮ(゚д゚)ォ!
歴女でしたか~(ΦωΦ)フフフ…

確かに韓国の歴史ドラマは色々いじくってます。自分たちの都合のいいように作っているという話です。

ただ、うちの母がめちゃくちゃ韓流ドラマファンなので、それ言ったらめちゃくちゃ機嫌が悪くなりました(ΦωΦ)フフフ…

平日、うちの母はテレビにかじりついてますよ。
2014/07/10(Thu) 19:35 | URL  | PHiRo #-[ 編集]
てんママ様
いつでも遊びに来てください。
私もまたおじゃましますねヽ(`・ω・+´)ノ
2014/07/11(Fri) 01:01 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
PHiRo 様
多少の脚色とかはあっておかしくないんですけど、歴女なもんでできるなら本当の歴史を生かして作って欲しいなあって…

うちの母も韓流ファンになりかかってて、
「韓流ドラマばっかり放送してるチャンネルあるんやよね」
って、私としては有料放送契約してもいいんですけど、お金出してまで観る踏ん切りがまだつかないようです。
でも近所の韓流ファンのおばちゃんから情報を得ているようなので、有料放送観たいっていうのももうすぐだと思います。
2014/07/11(Fri) 01:08 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック