チワワの小太郎と野菜と花と…
2014年07月13日 (日) | 編集 |
今年は茗荷が豊作です。
何年も育ててきてようやく思ったような収穫になりましたO(≧▽≦)Oうれしぃ
早速素麺の薬味や梅酢漬けにして食べてます。

こちらはトマトの様子です。
我が家に来た時には、こんな小さな苗だったんですよ~~。
140712-トマト-1

今では重そうな実が鈴生りでしょう?

ミニトマトのアイ子、毎年の定番です。
140712-トマト-3

140712-トマト-4


行きつけの園芸店のお勧めで去年から植えてます。
皮が軟らかくて丸い実をつけてくれます。
実付きが良いので「千果」という名前なんですよ。

140712-トマト-5

140712-トマト-6

同名の人を思い出します。
彼女もふくよかだわね。


銀ちゃんは最近扇風機の電源を入れたり切ったりしてくれます。
頼んでる訳じゃないんですよ、銀ちゃんも扇風機を使いたい訳でもないんです。

去年買った扇風機は最新式の省電力高性能なんですけど、欠点は安全の為触るとすぐに止まることと、足元のボタンが銀ちゃんが押したくらいで反応することです。

140713-銀ちゃんお散歩1-1

わざわざ扇風機の上歩いて行くことないやん

140713-銀ちゃんお散歩1-2

銀ちゃんプリケツ見せて遁走です。

140713-銀ちゃんお散歩1-3

140713-銀ちゃんお散歩1-4

お蔭で銀ちゃん置いて留守にする時には、いちいちコンセント抜いていかないといけないんです。
面倒よ銀ちゃん、なるべく上通るのは止めてね。

140713-銀ちゃんお散歩1-5

ちょっと無理なようです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

コメント
この記事へのコメント
いいなぁ!
茗荷なんてとってもレベルが高い!
そこまで量が採れるとも知りませんでした。

家庭では難しいと聞いたことがあったのですが、茗荷は大好きなので、いつか余裕が出来たら挑戦してみたいと思います。

それにしてもたわわに実ったプチトマト^^
重そうなぐらいで健気で可愛らしいですね。
2014/07/14(Mon) 13:38 | URL  | ごろちゃん #-[ 編集]
こんばんわ
トマトの抗酸化作用を期待して毎日食べています✌(๑ºัΘºั๑)

後ろから見ると銀ちゃんのサマーカットがよ~くわかりますね❤
うちのくららは、今回うちの母が気に入っているので、下手をすると冬までサマーカットされるかもしれませんΨ(`∀´)Ψケケケ

銀ちゃんお留守番得意ですか?
2014/07/14(Mon) 19:43 | URL  | PHiRo #-[ 編集]
ごろちゃん様
茗荷はそんなに難しくないですよ~~。
ただ日陰を好むので、日当たりのいいとこに置いとくと収穫少ないです。

「アイ子」ちゃんは簡単に巨大化してくれます。
大きくなると熟すのに時間がかかるので、ほどほどの大きさでいいんですけどねえ。
「千果」ちゃんはお勧めですよ。
甘いし皮は薄いし大きくなり過ぎないです。
2014/07/14(Mon) 23:00 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
PHiRo 様
銀ちゃんは賢い仔で、お留守番させてても悪戯とかしないです。
今日は仕事から帰ったら、玄関に座ってお出迎えしてくれましたよ。
ホント銀ちゃんたら可愛いんです(*´σ-`*) ヘッヘッヘ~
2014/07/14(Mon) 23:05 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック