チワワの小太郎と野菜と花と…
2014年10月08日 (水) | 編集 |
高知旅行の続きです~。

大塚国際美術館をPM3:00には出るつもりだったのに、時計を見るともう4:00、慌ててホテルに連絡PM5:00には着いてるつもりだったからね。

ちょっと雨の降る中を鳴門市から高速徳島道へ、ほぼ土地勘だけで運転します。
今回の旅行では高速を80㌔くらいでのんびり運転するつもりだったのに、方々で時間をとられてそうもいかず、しかも徳島道って1車線の道が多いんですよね。
後ろに付いた緑色のドラックが迫って来てのんびり走るどころではなかったです。
でもそういう関係もなぜかちょっと楽しかったですけどね。
珈琲でトイレが近くなって、止まる気のないSAやPAでも止まったりもしました。

あらためてホテルには19時までに着くと連絡してたのですけど、着いたのはちょっとと過ぎた頃でした。
ホテル タウンセンター
安くて今回のお目当ての一つ「ひろめ市場」にも近くて自転車も無料で貸してくれる。
泊まるだけなら本当に充分なホテルでしたよ。


荷物を置いたら自転車を借りてぶらぶら走りながらひろめ市場へ。
前に来た時は日曜日で座る場所もなかったです。
座る場所さへあれば店の前に立ってる人に声かけるとビールとか料理とか持ってきてもらえます。

最初に注文したもの、烏龍茶はジョッキで250円でした。
141007-夕ご飯-1

カツオのタタキ、塩とタレ両方くれました。600円
141007-夕ご飯-2

イタドリ、大阪では店頭に並ぶことのない山菜ですけど、父が高知出身なので春の定番山菜です。
歯応えがいいのですけど、わらびなんかよりさらに灰汁取に時間がかかるんですよね。
141007-夕ご飯-3

カツオごはん。
甘い味付けです。
私は馴れてますけど、他の地方の人には甘ったるく感じる人も多いかもしれませんね。
141007-夕ご飯-4

でも腹6分にもならなかったので、更に頼んだのがはちきん鶏の手羽先の塩焼き、ミックスジュースも頼んだのですけど、ジュースはあんまりおいしくなかったなあ。
ひろめ市場の焼鳥屋さんに鶏皮が見当たらなくて、鶏皮好きの私としては非常~~~、に残念でした。
141007-夕ご飯-5

うんで、それでも腹8分にもならなかったので、はちきんラーメンも食べました。
ホンマ大食いな私…、でも折角来たんだし、と思うと遠慮する気になれなかったの(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
141007-夕ご飯-6

何故かあった本格インド料理、インドの人がやってました。
141007-ひろめ市場-1

こんな感じで皆さんワイワイと、平日であるにもかかわらずピッチャーでビールを注文したりと楽しそうでした。
141007-ひろめ市場-2

その他のひろめ市場の品々。
誰か一緒に行ってたらもっと色々試してみたかったのですが、一人で背負うのがしんどくて…
141007-ひろめ市場-3

141007-ひろめ市場-4

141007-ひろめ市場-5

141007-ひろめ市場-6

母がクジラ好きなので、母に食べさせた上げたかったなあ。
安いしさあ、でも母行くのしんどいって、歳っていやあねえ。
141007-ひろめ市場-7

141007-ひろめ市場-8

141007-ひろめ市場-9

高知のチョッパーさん。
141007-ひろめ市場-10

ひろめ市場の周辺は繁華街なので、市場だけでなく飲み屋やご飯処が沢山ありますよ。
屋台も何件か見ましたしね、ホテルの近くでは餃子の屋台なんかあって、盛況なのでビックリしました。
次はそういうとこで食べても楽しいかも。

ホテルの周辺を自転車でぐるっと巡り、ゆっくりお風呂に入り(入浴剤がついてたので)てさっさと寝ました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
運転おつ!

いちゃつくカップルでないねんから、ホテル十分やんか~

一緒行ってたら、色々食べたかったわ。
美味しそう!
2014/10/08(Wed) 21:40 | URL  | ひろちゃん #-[ 編集]
ひろちゃん
うん、禁煙喫煙選べなかったけど臭くなかったし、一人で行く時には定番の宿になるかもね。

ホンマ誰かに一緒に行ってほしかった。
亀の手に挑戦したかったけど、一人で全部背負う気力がないよ。
四国は好きだからいつでも付き合うで~。
2014/10/08(Wed) 23:33 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック