チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 31
  • »09
2014年10月20日 (月) | 編集 |
朝晩寒くなって銀ちゃんの密着度が増してきたこの頃です。
腹黒は寒いの嫌いだけどウハウハと嬉しいのです。

長く続いた高知旅行記が終わったばかりなのですけど、先日京都に行ってきました。

メインが展覧会に行くことで、

国宝鳥獣戯画と高山寺展

ホイッスラー展

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

この3展。
芸術の秋らしくこの時期どこの美術館や博物館でもいいのやってたりするのですよね~。
一日で3展廻るのはきつい、けど同時期にしているのでまた家に帰って出かけるというのもめんどいので、どうせなら1泊しようよってことになったのです。
この頃はドミトリー形式のお宿も沢山出来て交通費程度でお安く泊れますしね。

さて、久し振りの京都、もう住んでたのはン十年前になりました。
四条の大通りからです。
色々変わってますね。
141020-京都①-1

京都はバスもあるけど近場に色々あるので、自転車を借りて京都を廻ろうとレンタル自転車屋さんに向かいます。
細い路地を入っていった先に、

141020-京都①-2

141020-京都①-3

ありましたレンタサイクルえむじか河原町駅前店です。

141020-京都①-4

141020-京都①-5

店員さんはちょっと面白い感じの人でしたよ。
延長も電話しとけば気軽に答えてくれたし。
ママチャリとシチィサイクルが選べて、私とストールさんはシティサイクルにしました。

141020-京都①-6

141020-京都①-7

今回は職場の同僚で夏でもストールの手放せないストールさんが、旅友してくれました。
気の合う?旅友がいるのは楽しいですねえ。
ストールさんはとっても面白い人で、京都にいる間も何かと楽しいトラブルを起こしてくれましたよ。
良い旅友さんはトラブルが起こっても楽しく乗り切れるものですね。

141020-京都①-8

141020-京都①-9

風景のいいとこは京都の事ですから沢山あるのですけど、私の腕でしかもコンパクトカメラですから、撮ったことは撮ったのですけどうざいから割愛しました。
時間があれば道すがらにある寺院なんかにも入りたいねとおしゃべりしていたのですけど、展覧会を観るのに時間がかかって時間が取れなかったのが残念です。

割と人間の何気ない表情を撮るのも好きなので、ストールさんには格好の被写体になってもらいましたよ。

141020-京都①-10

河原町から2美術館がある岡崎に向かう間にあった京ラーメンのお店でお昼ご飯。
ストールさんは「赤らーめん」、私は「鶏塩柚子ラーメン?」だったかな、お互い唐揚げセットにしました。
ラーメンの上に水菜とサフランと鶏チャーシューが乗って美味しかったです。
141020-京都①-11

小さい薬缶に冷たいお茶が入ってて、何気にツボでした。
ストールさんなんか、赤ラーメンなんて唐辛子のどっちゃり入っているであろうラーメンを食べたのに、「熱いお茶が欲しい、熱いお茶が何故ない」とお冠でしたけどね。

141020-京都①-12

続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ