チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2014年11月09日 (日) | 編集 |
今日は頑張りましたのよ私。
早いうちにやっちゃいたいと思っていながらほっといたこともあるから、これ以上溜まる前にやらないとな~、とは思っていたのでね。

まず処理したのはフランボワーズ(ラズベリー)
こんな風に出来てて、沢山採れるからホントは冷凍して貯めて置いてジャムにでもした方がいいんだろうなあ、などと考えつつ、濃く熟した実から洗いもせず口に放り込んでました。
141108-今日の成果-1

ジャムにするのにはめんどくさいんですよね。

141108-今日の成果-2

食べながら写真撮っといた方がいいことに気付いて母に持ってもらい撮影。
本日の収穫の一部で、今年最後です。
まだまだ採れるけど、隣の畑に虫殺す為にカルホス撒くから食べられなくなるので、思い切って切ってしまいました。

141108-今日の成果-6

雑草とかも抜いて、堆肥とカルホスを撒いて耕して、空豆を植えるつもりなので畝にしましたよ。
終わったら見た目すっきりしましたね。


ビオトープに使っていた私たち3姉兄妹が赤ちゃんの頃、父が子供たちを洗う為に使った木桶があります。

「どんなに酔って帰って来ても風呂に入れるのだけは忘れへんかった」

と生前父がのたまわっておりました。
母の手が小さくて耳をふたしてお風呂に入れることが出来なかったので、入浴だけは父がしていたそうです。

その後は長く工場と家の間の隙間に打ち捨てられておりましたが、父の死後工場を片付けている時に見つけて、以来水槽としてして暮らしておりました。
141108-今日の成果-16

その木桶がですね、最近水が漏って来ていたのですね、一度水を抜いて修理できないかみてみるつもりだったのですが、乾いたらそこが抜けてしまったのですよ。
どうしようか母と相談して↓の様になりました。

141108-今日の成果-4

母はよくいいアイデアを出してくれるのです。
先日買ってきた「ダム・ドゥ・シュノンソー(シュノンソー城の貴婦人)」を植えました(〃^¬^〃)

141108-今日の成果-5

木桶に入っていたメダカや杜若は、KOD2で買ってきた野菜洗い用の大型の桶へ、
青いので以前より中がくっきり見えて、メダカも撮影しやすくなりましたね。

141108-今日の成果-3

ほかにも昨日、夜勤明けに苗を買って来ていて、

昨年も買ったカンパニュラ。
141108-今日の成果-7

丁度棚出しするところに出くわしたサラダ菜たち。
141108-今日の成果-8

豪勢な名前が付いているでしょう。
141108-今日の成果-9

クラウスというやつもいて、「エロ以下より愛をこめて」の少佐が好きな私は迷わず購入しましたよ。


カーネーションと桔梗を一回り大きな鉢に移し替えて、チューリップと水仙も植えました。
141108-今日の成果-10

衝動的に買った珍しい紫のなでしこ
141108-今日の成果-11

141108-今日の成果-12

141108-今日の成果-13


土いじりが終わったら休む暇もなく銀ちゃんの散歩に
途中気の早い椿が咲いてるのを発見、ちょっと嬉しかった。
141108-今日の成果-14

141108-今日の成果-15

今日もすごく長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック