チワワの小太郎と野菜と花と…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2015年01月22日 (木) | 編集 |
去年の11月か10月位にコーナンで品出しされてたロメインレタス達は、この寒い中でも細々と成長してくれています。

ヴィダマイン
150122-レタス-1

最初見た時には「こんな寒くなる時期からレタスが育つんかいな」と半信半疑でした。
そしてやっぱりはかばかしくは育ちませんね。
寒さに対応した種なのかと思いましたがそうでもなさそうで、まあ、母と私の2人生活なので、ちょこちょこ摘んで市販のレタスの上に飾り程度に載せて食してます。

クラウス、この名前を見なければ買う気が起こらなかった青池ファンの私!
苗の値段も高かったしねえ。
150122-レタス-2

因みにロメインとはローマのことだそうです。
ローマ時代によく食べられていたか、その時代から栽培されるようになったか、そのどちらかであろうとのネット調べです。
セブン-イレブンだかファミマでロメインレタスのサラダ売ってるのを見たことがあります。

も1つ因みに私の亡くなった大叔母はボストンレタスが好きだったそうです。
ボストン発祥なのですかね?

あと、サラダ菜とグリーンリーフレタスが違うものであると初めて知りました。
ロメインレタスもサラダ菜の一種だと思ってましたけど、違うんですね~~、ヘェェ(・O・)-┐〃

ラース、こちらはハッキリ、チシャ菜です。
よく見かける感じですよね。
150122-レタス-3

ロメインレタスではもう1種ヘンリクがいるのですが、画像がぶれていたので載せられませんでした。
なんだか皆北欧とかそちらに近い名前を付けられていますね。
暖かくなってきたら大きく成長して欲しいな。
そしてクラウスを盛々食べるのだ!


ここんとこまた膝の調子が良くなくなってきたので、いつもの整形外科でヒアルロン酸打ってもらいました。
ところが今日は先生目測を誤ったようです。
大抵はそんなに傷まず注射してくれるのですが、今日はとっても痛かった(。+_+。)
こういう時は2、3日痛むんですよ(=_=)
今日は一日びっこ引いて歩きました。

これは以前のお散歩の時に撮ったものです。
今日は雨が降ってて、足も痛いので近場で銀ちゃんがうんこしたらUターンしました。
150122-銀ちゃん散歩-1

150122-銀ちゃん散歩-2
この頃フサ毛のカールが強くなってきました。
以前はストレートだったんですけどね。

150122-銀ちゃん散歩-3



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ヒアルロン酸って効果あるん?
膝にぶっすってやるん?

銀ちゃん、元気そうやね!
今度お泊り行かせて~
もふもふしにいくw
2015/01/23(Fri) 22:26 | URL  | ひろちゃん #-[ 編集]
ひろちゃん
ヒアルロン酸は効果あるよ。
ただお医者は飲んだって効果ないって言ってた。
直接患部にに入れないと行けないらしいよ。
私は膝の軟骨がすり減っているので、それを補うためにも必要なんだって。

左膝を庇うために他の部分に負担になって腰痛が起こるねん、せやから膝の痛みと腰痛はセットみたいなもん。
大抵は腰痛が酷くなる前に膝が痛くなるから注射しに行くんやけどね。

私が休みの時やったらいつでもおいでよ。
銀ちゃんと歓迎するで。
銀ちゃん今夜はオフロに入ってすんごいモフモフよん(=∩_∩=)
2015/01/23(Fri) 22:45 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック