チワワの小太郎と野菜と花と…
2015年07月08日 (水) | 編集 |
ようやく何とか1回目を載せることが出来ました。
何回かに分けてますので、写真編集は全部済んでるけど終わるかどうかは「神のみぞ知る」、です。


朝6時を回ってからの出発でした。
父が生きてた頃は父が渋滞大嫌いな人だったので、遠出の時はすごく早く出発してたけど、それだとSAの売店が開いてないことがあってつまんないので、この頃は朝もそんなに暗いうちからは出ないくなりましたね。

母は車が小さくなったのに、あれもこれも苗でお土産に持ってくと載せようとして大わらわでしたけど、申し訳ないけどほとんど諦めてもらいました、ごめんね母。
だって軽としては大きいNーboxだけど、荷物はそんなに載らないんですもん。
しかも何気に荷物多いやん母!
これまでの車は全て自営業で使っていたこともあり、荷物の乗らない車を使ったことがないんで、その感覚がまだ残ってるんですね。
その意味では前の車がちょっと恋しい、今回の茨城行ではよくそう思いましたね。

さてローソンで眠気対策にカフェオレ買って出発です。

銀ちゃんはこんな感じ「ルンルン」でしょう?
150616-姉の新居-1

150616-姉の新居-2


まずは順調に高速に乗ったと思ったのにどうにも可怪しいのですよ。
ジャンクションで西名阪自動車道に乗るはずなのにジャンクションにいつまでも当たらない。
はたっと気が付きました、乗るとこ間違えたって!
前にも三重に行くときやったのに、その時のこところっと忘れてた((゚□゚;;))あっ!!
本当は美原北ICで乗ればいいのに、500円節約するつもりで松原から乗ろうとしたんです。
節約するつもりが間違えて時間もお金も浪費してしまってしばらくとってもブルーでしたil||li(つд-。)il||li

甥っ子のリクエストの「たこ焼きスナック」が買えてなかったので、香芝のSAにないかなと探したけどなくて、リクエストには答えられませんでした。

西名阪自動車道を抜けると名阪国道で少し渋滞を味わって伊勢湾岸道に入ります。
御在所SAでは大きなあさりを焼いたのを売っていたのですが、時間がかかると聞き、母も私も別のものを注文したのだけど、後々それがすごい後悔に…
だって他のSAでは貝焼きを売ってなかったんですよ!
新東名だけでなく海寄りを走る東名高速でも全然売ってないの、桑名の焼きハマグリはどこ~ウソ━(-`Д´-;)━ンッて感じでしたね。

伊勢湾岸道から新東名を使って東に向かいます。
東にはこれまで車では三重までしか行ったことがないので、観る風景が楽しいです。
すごく時間はかかるけど、気楽に80キロの鈍鈍走行だったので、高速走ってたけどそれなりに風景が見れました。
速度上げて遅い車追い抜かしてたりすると、気が張ってしんどいので今回の茨城行ではほとんどしませんでしたね。
しかも道が良くて3車線あるから鈍鈍走ってても追い抜いてって貰えばいいので気楽でしたよ。
四国の高速は精々2車線で頻繁に1車線になるので、トロトロ走ってたら巨大なトラックに煽られたりすることがあって、それを考えたら全然良かったです。


さて、これはどこだったろう、多分新東名の浜松SAだったと思います。
150616-姉の新居-3

それがどうガンダムに通じているのか知らないのですけど、家康さんが迎えてくれた近くの展示がガンダムでした。
150616-姉の新居-4

150616-姉の新居-5

レイバンも飾られておりますよ。
確かシャアがかけてたんでしたっけ?
150616-姉の新居-6

ここでお昼ご飯を頂きました(と思うんだけどなあ、静岡SAだったかなあ?)。
名前は忘れたけどブランド豚のとんかつ定食で、身が柔らかくて大変美味しゅうございましたよ。

なんとなくよくジュースやお茶を買って飲んでいたのでよくトイレに行ったのですけど、行きの高速ではトイレに驚かされっぱなし、でしたよ。
トイレにえらいだだっ広い空間を使うことにも驚いたし、空室が電光掲示板でわかったり、それだけでなく個室自体に電飾でわかったり、手洗いにそれぞれ趣向が凝ってたりして、

「トイレにここまでするんかい!」

ってけちな大阪人は一々驚いてました。

150616-姉の新居-7

広いだけでなく、更衣室やちょいと洗い物が出来るところも併設されてたりして、至れり尽くせりですやん。
車中泊で高速で寝泊まりとかできる!
150616-姉の新居-8

これは情報誌でみて食べると決めてた駿河湾沼津SAのジャージークレープ。
150616-姉の新居-9

普通に美味しかったですが、、あおい農園(地元ネタ)のクレープの方が生クリームと生地との相性が良いですね。
無性にあおい農園のクレープが食べたくなっちゃってねえ。

清水PAでも富士山観るために止まる予定だったのですけど、当日は雨模様で霧がすごくてギリギリライトを点けないでよい程度の霧で、これでは富士山はどうせ見ることは出来ないだろうね、と帰りに観ることにして通り過ぎました。

そしてですね、足柄SAでトイレ休憩の時に、それまで使っていなかったカーナビをセットしました。
海老名ジャンクションから先はパソコンでルート検索してもよく分からなかったので、もはやこの先の行き方をカーナビ任せにしたのです!
大丈夫生き方は任せてませんから!(その方がいいかもしれない気もしないでもない)

ところでうちのカーナビは大変不遇な目にあっておりまして、元がカーナビ使わない派のわたくしでございますから、

カーオーディオ付けたかったらカーナビもついてきちゃうよ、
チッしょうがあらへんなあ

状態で付いてきたので、これまで数ヶ月から半年に1度位の割合で、迷子になった時とかしか使われ無かったのですけど、今回はカーナビさま様、面目躍如の感がありましたね。
だっって、天下の首都高を走るのに使ってもらえるんですよ、あーた。
お陰様で掲示板や地図見てあたふたすることなくて助かりました。
ちょいとお上りさん的にスカイツリーや何やを母とお喋りしながら、ちら見する余裕もありましたからね。

君がいなければ、首都高を避けてすごい大回りする事になったよ、ありがとうカーナビ君、名前いる?


トロトロと走って、ゆっくり各SAを見物しながら進んだので、姉のうちに着いたのは家を出てから11時間位経っていました。

姉宅での銀ちゃん。
150616-姉の新居-10

マナーベルトをしていますが、5キロ超えなのでもはや小型犬用は長さが足りずに、コーギーが描かれた袋の中型犬用です(ρε;) クスン

で、これは甥2号。
150616-姉の新居-11

普通の子より母である姉にべったりで、すごく姉のご機嫌をとっていたのが印象的でした。
男の子はマザコンだって、小6ともなれば限度があるやろう、一々母に抱きつくか?

しかしこの甥2号は進んで祖母と寝る祖母孝行の良い子なのでもありました。

続く。

今回はホンマに長い旅路でここまでお付き合いありがとうございましたアリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!
次回は牛久大仏です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
スポンサーサイト
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ
それにしても、凄~い!
久しく車で遠出をしたことのない当方からは
アンビリーバボーな偉業です\(^o^)/

トイレ事情にもビックリ(◎_◎;)

今後のレポートが楽しみです。

2015/07/08(Wed) 19:42 | URL  | 植本多寿美 #JyN/eAqk[ 編集]
こんばんわ〜
つくば市の旅、お疲れさまでした^^
いや〜トイレにビックリv-12

んん!? つくばってガンダムが有名なのですか ?
銀ちゃんも長旅お疲れさまでーす。

2015/07/08(Wed) 20:14 | URL  | がちょー #1wIl0x2Y[ 編集]
植本多寿美様
車の運転は割合好きなんですよ。
高速は信号無いんで、眠気さえ気をつけてればらくらくですよ。

トイレは本当にびっくりです。
でも男性用は見てないんで(当然ですが)、男性なりのどんな仕様になっているのか実は興味深々だったりします。
2015/07/09(Thu) 23:57 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
がちょー様
ガンダムはつくばでなくて浜松だったのですが、関係有るのかしら?

銀ちゃん長旅の最後には車に乗るのを嫌がってましたけど、ちょっとしたお出かけだったら、目が輝いてます。
2015/07/10(Fri) 00:00 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック