チワワの小太郎と野菜と花と…
2015年06月20日 (土) | 編集 |
うちの照明はほとんど丸型蛍光灯です。
まあ、他のお家も似たりよったりかと思うのですけど、その蛍光灯でも一昔前は32形と30形だけでした。
それに40形が入るようになって、蛍光灯を見に行くとこの頃は他にもいろんなサイズが出てきていますね。

でも昔からよく思うのですが、32形の罠があると思うのですよ。


ようやく紹介することが出来ました。
もう咲き終わったけど舟渡池公園の木香薔薇です。
150619-舟渡池公園のモッコウバラ-1

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-2

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-3

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-4

昔からある丸型蛍光灯って、大抵30形と32形がセットに成ってますよね。
40形が出てきてからも、セットは32形と40形だったりする。
必ず32形が入るんですよね。

電気屋さんでは丸型蛍光灯は32形と40形、30形と32形の大抵そのセットで売られているじゃないですか、同じ時期に買ったんだから、同じ時期に悪くなるとそのセットで買うのは問題ないんですけど、なんでかしら32形だけ悪くなるのが早くないですか?
我が家ではここんとこ立て続けに32形が悪くなって、30形や40形は悪くなってないんです。
だから以前買った30形とか40形がずっと残ってて、蛍光灯を買いに行くと以前も同じように32形だけ2つ入はないものか探した記憶があるんですよね。
ないんで32形の1本入りを2つ買うより32形と40形、30形と32形のセットで買った方がお得だから、それで買った記憶があるんです。
でもやっぱずっと置いておくだけでも経年劣化とかあるじゃないですか、置いといて結局使えなくなってたなんてことも聞いたりしたので、余計売る側の罠を感じるんです!

私みたいなケチケチした人間はついつい「どうせもう一つも悪くなるだろうし」とセット買いするけど、それは売る側の罠で銭失ってるんでない?って。
だって使わないうちに、今日も見てきたけど省エネしたのとか、使用時間が長くなってるものとか良くなってるやつが出回ってるじゃないですか、しかも昔の照明器具って32形をよく使うのに30形の2本入りはあっても32形や40形の2本入りはないんですよ?
箱の大きさ的に大を売るなら、小も入るから一緒に売っちゃえ、っていう思想は分かるんですけど、でもなんかやっぱり私のような貧乏性の人間の性を考えたカラクリもあるような気がする。

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-5

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-6

150619-舟渡池公園のモッコウバラ-7

貧乏性って節約してる分をどこかで失ってる気がする…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
テーマ:つぶやいてみる
ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
こんにちわ〜♪
「木香薔薇」きれいですね。
満開でありますv-254

>貧乏性って節約してる分をどこかで失ってる気がする

私も貧乏性ですが、やっぱり趣味にお金を使っておりますw
2015/06/20(Sat) 16:50 | URL  | がちょー #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ
なにも失ってはおりませぬ(ΦωΦ)フフフ…

蛍光灯で人生決めてはいけません。なら今度は1個売り買いましょう。他はあるんだから、セットのほうが単価が安くなっても無駄遣いですよ。。。

本物のケチがいうのだから間違いありませんヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

バラのように気高く咲きましょう(笑)
2015/06/20(Sat) 19:44 | URL  | PHiRo♪ #-[ 編集]
こんばんは
私も正真正銘貧乏性です(^^)
1円2円にケチって変なところで結構
お札をどぶに捨てるようなことしてますね、確かに(^_^;)汗
2015/06/21(Sun) 00:42 | URL  | ミー #-[ 編集]
がちょー様
ありがとうござます。
何やかんやで花の時期より遅れてのアップになってしまうのですが、止めるには綺麗すぎて…

趣味に使う分は私も多いですね。
食いしん坊なんでエンゲル係数も高いし(^_^;)
2015/06/21(Sun) 08:33 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
PHiRo♪ 様
あはは(^◇^)
ありがとうござます。

バラのように気高く、っていいですね。
咲けるかなあ。
ちょっと自信ないけど頑張ってみますね(▰˘◡˘▰)
2015/06/21(Sun) 08:39 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
ミー様
ありがとうござます。

確かに少額でも安いのを選んで買うような生活してるくせに、どこかでばっと使っちゃうようなことするんですよね~。
そして我が家はエンゲル係数も高い…(^_^;)
2015/06/21(Sun) 08:53 | URL  | 腹黒烏龍茶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック